屋根が無い貨車の総称。一般的な無蓋車(ト)のほか、長物車(チ)、コンテナ車(コ)、大物車(シ)、車運車(ク)、土運車(リ)があった。
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無蓋車 |
「ト」級 |
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「ト」級は10t積みの無蓋車で、1914年に15t積みの「トム」級が登場するまでは無蓋車の標準だった。国鉄の10t積み無蓋車は残っていないが、瀬戸電(現名鉄)のものが貨物鉄道博物館で保存されている。
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2018.6 名鉄ト246:貨物鉄道博物館 |
トラ45000形 |
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「トラ」級は17t積み無蓋車で、1927年に登場。大きく分けて、車体を長くして長尺の荷物を積む「長トラ」と、長さを短くしてバラ積み等の容積を増した「コトラ」の系等がある。「コトラ」は1956年に登場したトラ35000形に始まり、改良型のトラ40000形、妻面等を鋼板にした半鋼製トラ45000形と続く。トラ45000形は45両がJRに引継がれ、2020年現在、配給物資輸送などの運用が残っている。また、JR四国では「しまんトロッコ」に改造された車両が残る。
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2023.10 「しまんトロッコ」:宇和島駅 |
トラ55000形 |
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トラ45000形に続く「コトラ」系の無蓋車。初めての全鋼製で、それまでより1t多い18t積みとなった。JRに引継がれることなく引退している。
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2017.9 トラ57964:小樽市総合博物館 |
トラ70000形 |
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長尺の荷物に対応した「長トラ」系は、戦前のトラ1形、トラ6000形、戦後のトラ30000形などが代表形式。トラ70000形は「長トラ」の最終形で、全鋼製となった。晩年はトロッコ車両に改造されたものもある。JR貨物に引継がれたものは2003年に運用終了。JR九州のトロッコ車両が最後まで残ったが、2018年に消滅した。島原鉄道を経て門司港レトロ観光線に移ったトロッコ車両は、現役で活躍している。
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2017.1 トラ75013・74778:韮崎市中央公園 |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
10t |
ト20000形 |
20000-27376 |
7377 |
1933-40 |
1970 |
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15t |
トム1形 |
1- |
2026 |
1914-17 |
1971 |
|
|
トム5000形 |
5000- |
5188 |
1917-23 |
1970 |
|
|
トム16000形 |
16000- |
1772 |
1924-26 |
1962 |
|
|
トム19000形 |
19000- |
4001 |
1938-40 |
1970 |
|
|
トム11000形 |
11000- |
1721 |
1940 |
1970 |
|
|
トム50000形 |
50000- |
6790 |
1940-43 |
1977 |
|
|
トム60000形 |
60000-60599 |
600 |
1956 |
1985 |
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17t |
トラ1形 |
1-3400 |
3400 |
1927-31 |
1969 |
|
|
トラ4000形 |
4000-4749 |
750 |
1938-41 |
1970 |
|
|
トラ5000形 |
5000- |
150 |
1941 |
1953 |
|
|
トラ6000形 |
6000- |
6122 |
1941-54 |
1983 |
|
|
トラ20000形 |
20000-20299 |
300 |
1943 |
1956 |
|
|
トラ25000形 |
25000-25499 |
500 |
1957-58 |
1985 |
|
|
トラ30000形 |
30000-32199 |
2200 |
1955-57 |
1984 |
|
|
トラ35000形 |
35000-37657 |
2658 |
1956-59 |
1985 |
|
|
トラ40000形 |
40000-43269 |
3270 |
1960-61 |
1985 |
|
|
トラ45000形 |
45000-53183 |
8184 |
1960-63 |
|
|
|
トラ70000形 |
70000-75099 |
5100 |
1967-69 |
2018 |
|
18t |
トラ55000形 |
55000-58239 |
3205 |
1962-66 |
1986 |
|
30t |
トキ900形 |
900- |
8209 |
1943-46 |
1959 |
|
35t |
トキ10形 |
10-159 |
150 |
1943 |
1970 |
|
|
トキ15000形 |
15000-20616 |
5617 |
1948-57 |
1986 |
|
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トキ25000形 |
25000-29499 |
4500 |
1966-74 |
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緩急車 |
トムフ1形 |
101-400 |
300 |
1943 |
1953 |
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長物車 |
チ1000形 |
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1957年に登場した、10t積みの小型長物車。レール輸送時の遊車などに使用された。2021年5月に、最後まで残ったJR東日本の1両が除籍。これは小湊鉄道へ譲渡されている。
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2022.10 小湊鉄道上総山田駅 |
チキ5200形 |
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コンテナ車のコキ10000形を改造した、レール輸送専用の長物車。188両登場し、JR各社に引継がれた。2021年3月に、JR北海道とJR東日本の運用が終了し、残るはJR西日本となっている。また、JR東日本所属車のうち2両は小湊鉄道へ譲渡された。
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2022.10 小湊鉄道上総山田駅 |
チキ5500形 |
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コンテナ車のコキ5500形を改造した、ロングレール輸送専用の長物車で、愛称は「ロンチキ」。138両登場し、JR各社に引継がれた。2022年2月にJR東日本の運用が終了し、残るはJR西日本とJR九州になっている。
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2022.12 京都総合車両所 |
チキ6000形 |
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戦前に製造されたチキを置換えるため、余剰となっていたコンテナ車のコキ5000形を改造したもの。レール輸送や、操重車の控車などに使用されている。
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2023.10 御坊駅 |
2023.4 遠賀川駅 |
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2017.9 チキ6141:小樽市総合博物館(左の控車) |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
10t |
チ1形 |
1- |
451 |
? |
1959 |
|
|
チ1000形 |
1000-1199 |
200 |
1957-62 |
2021.5 |
改造 |
15t |
チム1形 |
1-15 |
15 |
1922-26 |
1950 |
|
18t |
チラ1形 |
1-24 |
24 |
1913 |
1950 |
|
20t |
チサ100形 |
100-599 |
500 |
1924-27 |
1975 |
|
25t |
チキ1形 |
1-249 |
249 |
1914-15 |
1984 |
|
|
チキ300形 |
300- |
446 |
1919-27 |
1968 |
|
|
チキ800形 |
800-825 |
26 |
1937 |
1969 |
|
35t |
チキ1000形 |
1000-1199 |
200 |
1929-30 |
1983 |
|
|
チキ1500形 |
1500-2417 |
918 |
1934-43 |
1983 |
|
|
チキ3000形 |
3000- |
632 |
1943-45 |
1986 |
|
|
チキ4000形 |
4000- |
165 |
1943-45 |
1986 |
|
|
チキ7000形 |
7000- |
150 |
1975 |
|
|
|
チキ5200形 |
5200-5387 |
188 |
1979-81 |
|
改造 |
|
チキ5500形 |
5500- |
138 |
1974-81 |
|
改造 |
|
チキ6000形 |
6000- |
422 |
1977-81 |
|
改造 |
|
チキ100形 |
1-5 |
5 |
1989 |
|
改造 |
|
コンテナ車 |
コキ50000形 |
|
国鉄によるコンテナ輸送は、1931年から行われていたが、最初のコンテナ専用貨車は1959年に登場したコキ5000形である。1966年には、最高速度100km/hの高速貨物向けコキ10000形が登場した。コキ50000形は、その汎用タイプで、従来の10ftコンテナに加えて12ftコンテナ、20ftコンテナも積載できる。JR発足後も主力車として活躍し、2018年に運用を終えている。トップナンバーが鉄道博物館で保存されている。
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2015.12 コキ50000:鉄道博物館 |
コキ100系列 |
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JR発足後の1987年に登場したコンテナ車。仕様等の違いにより、コキ100-107と110の9形式がある。30年にわたって製造されている。
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2022.11 コキ104形:西国分寺駅 |
2022.10 コキ107形:新小岩駅 |
コキ200形 |
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タンク車による輸送をコンテナ車に置換えるために登場したもの。24tのタンクコンテナを2個積むことができるコンテナ車。
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2022.11 西浦和駅 |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
19t |
コラ1形 |
1- |
55 |
1962 |
1983 |
|
34t |
コキ5000形 |
5000-5056 |
57 |
1959 |
? |
|
|
コキ5500形 |
5500-8939 |
2875 |
1962-70 |
|
|
|
コキ10000形 |
10000- |
456 |
1966-69 |
1996 |
|
37t |
コキ50000形 |
50000- |
3276 |
1971-76 |
2018 |
|
41t |
コキ1000形 |
1000-1069 |
70 |
1968-69 |
1986 |
|
|
コキ100系列 |
|
|
1987- |
|
|
48t |
コキ200形 |
|
154 |
2000-05 |
|
|
緩急車 |
コキフ10000形 |
10000- |
59 |
1966 |
1996? |
|
|
コキフ50000形 |
50000- |
350 |
1971-76 |
1989 |
|
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大物車 |
シキ160形 |
|
大物車は、その名のとおり大型の貨物を積載するもの。多くが1両のみの製造で、私有車も多かった。シキ160形は富士電機の私有車で、川崎工場・千葉工場から変圧器を輸送するためのもの。貨物鉄道博物館で保存されている。
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2018.6 シキ160:貨物鉄道博物館 |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
低床式 |
シキ40形 |
40- |
42 |
1929-45 |
1982 |
|
|
シキ70形 |
70- |
16 |
1959-66 |
1986 |
|
|
シキ100形 |
100 |
1 |
1940 |
1994 |
|
|
シキ115形 |
115 |
2 |
1961-64 |
1986 |
|
|
シキ500形 |
500 |
1 |
1960 |
1993 |
|
|
シキ550形 |
550-561 |
12 |
1961-66 |
|
|
低床+吊掛 |
シキ140形 |
140 |
1 |
1954 |
1984 |
|
|
シキ170形 |
170 |
1 |
1955 |
2003 |
|
|
シキ300形 |
300 |
1 |
1958 |
1992 |
|
低床+落込 |
シキ195形 |
195 |
1 |
1962 |
2001 |
|
|
シキ850形 |
850 |
1 |
1976 |
|
|
低床+吊掛+落込 |
シキ120形 |
120 |
1 |
1952 |
1986 |
|
|
シキ290形 |
290-291 |
2 |
1960 |
2004 |
|
吊掛式 |
シキ160形 |
160 |
1 |
1955 |
2002 |
|
|
シキ280形 |
280 |
1 |
1958 |
|
|
|
シキ370形 |
370 |
1 |
1961 |
2003 |
|
|
シキ600形 |
600 |
1 |
1960 |
2002 |
|
|
シキ610形 |
610- |
5 |
1962 |
|
|
|
シキ700形 |
700 |
1 |
1961 |
1982 |
|
吊掛+落込 |
シキ670形 |
670 |
1 |
1971 |
2005 |
|
|
シキ800形 |
800- |
3 |
1973-96 |
|
|
落込式 |
シキ80形 |
80-86 |
7 |
1936-42 |
1986 |
|
|
シキ90形 |
90-93 |
4 |
1960 |
1986 |
|
|
シキ190形 |
190 |
1 |
1960 |
1990 |
|
|