世界初の交流による蓄電池駆動電車で、愛称は「DENCHA」。車体はアルミニウム合金製で、日立製作所のA-train。全長20.0mで、両開き3扉。座席はロングシート。台車はボルスタレス、円錐積層ゴム式のDT409KとTR409K。主電動機はMT404K(1時間定格出力95kW)。蓄電池の容量は383.6kWで、直流1600V対応なので、架線からの交流20000Vを主変圧器で変換している。駆動はTDカルダン、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。
 0番台は若松線、300番台は香椎線に投入されている。
 
  2016.10.19 量産先行車1本が若松線にて営業運転開始
  2017.3.4  量産車が若松線にて運用開始
  2019.3.16 300番台が香椎線にて営業運転開始
 
 2017.8 折尾駅 2020.1 二島駅 
 
 2019.7 香椎神宮駅付近  2020.3 酒殿駅付近
 番号 Mc
819
Tc
818
 前歴  登場  消滅  備考
1-7 7 7 新製 2016.5-17.2
301-311 11 11 2018.12-19.2
車両配置表

2018 2020 2022
直方 14 36 36

BEC819系