世界初の交流による蓄電池駆動電車で、愛称は「DENCHA」。車体はアルミニウム合金製で、日立製作所のA-train。全長20.0mで、両開き3扉。座席はロングシート。台車はボルスタレス、円錐積層ゴム式のDT409KとTR409K。主電動機はMT404K(1時間定格出力95kW)。蓄電池の容量は383.6kWで、直流1600V対応なので、架線からの交流20000Vを主変圧器で変換している。駆動はTDカルダン、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。 0番台は若松線、300番台は香椎線に投入されている。 2016.10.19 量産先行車1本が若松線にて営業運転開始 2017.3.4 量産車が若松線にて運用開始 2019.3.16 300番台が香椎線にて営業運転開始 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
2017.8 折尾駅 | 2020.1 二島駅 | |||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
2019.7 香椎神宮駅付近 | 2020.3 酒殿駅付近 | |||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||
|
BEC819系