小川・玉里などの地元有志が中心となって設立した鹿島参宮鉄道が前身。きびしい経営状況の中で、1965年に常総筑波鉄道と合併して関東鉄道の1路線となるが、赤字をカバーできなくなって1979年に再び鹿島鉄道として分離した。分離後も赤字が続き、貴重な収入源であった百里基地の燃料輸送も2001年に終了となったため、2002年からは公的支援を受けて存続していたが、親会社である関東鉄道が支援を中止したためついに廃止となった。末期の輸送密度は1千人にも満たなかった。 1924.6.8 鹿島参宮鉄道石岡〜常陸小川間開業 1926.8.15 常陸小川〜浜間延伸(1928.2.1玉造延伸) 1929.5.16 石岡〜鉾田間全通 1944.3.27 竜ヶ崎鉄道を合併 1965.6.1 常総筑波鉄道と合併し関東鉄道鉾田線となる 1979.4.1 関東鉄道から分離し鹿島鉄道となる 2007.4.1 全線廃止 |
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営業中 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初乗車は2005年で、この時はまだ廃止が決まってはいなかった。鉾田から鹿島臨海鉄道に乗り換えようと急いでしまったので、印象はあまり残ってない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2005.11 鉾田駅K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初乗車の印象があまり残っていなかったので、廃止間際にもう一度訪問した。関東の路線とは思えないのどかさで、とくに霞ヶ浦に近い桃浦駅は雰囲気満点。初乗車の時と同じキハ601が来たこともあって、満足いく写真を撮ることができた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.2 桃浦駅C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.2 常陸小川駅B | 2007.2 玉里駅A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
石岡-鉾田27.2km | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止から6年。最後の乗車の時は桃浦までしか行かなかったので、逆に鉾田側からスタートした。坂戸、借宿前といった小駅は、線路は撤去されたもののホームや待合室が健在だった。道路から離れた所が多いので一部しか見ていないが、路盤もほとんど残っているようである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2013.3坂戸駅跡J | 2013.3 巴川〜借宿前間I | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2013.3 借宿前駅跡H | 2013.3 榎本〜玉造町間G | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主要駅の1つ、玉造町は整地されて何もなくなっていた。しかし霞ヶ浦の近くへ行くと再び路盤が復活する。ただ、浜駅は見つけ損ねた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2013.3 玉造町駅跡F | 2013.3 浜〜八木蒔間E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
八木蒔駅は、霞ヶ浦の近くとは思えない山奥のようなところにホームが残っていて、雰囲気がある。そして想い出の桃浦に着いた所で日が暮れたので、探訪を終了した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2013.3 八木蒔駅跡D | 2013.3 桃浦駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関東鉄道時代の気動車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ600形は1936年に製造された、元国鉄キハ07形。流線形であったが、切妻化改造を受けて独特のスタイルになっていた。またキハ430形、キハ714形は湘南型2枚窓である。廃止後も1両ずつ保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2005.11 キハ601:鉾田駅 | 2007.3 キハ714:石岡駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.2 キハ432:石岡駅 | 2007.3 キハ431:石岡駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼル機関車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD901は、900馬力エンジン搭載の試作機として1955年に製造され、国鉄に貸し出されていたもので、当初は常総線で使用され1974年に鉾田線(のちの鹿島鉄道線)に転属した。1988年の廃車後も路線廃止まで常陸小川駅で保存されていたが、解体されてしまった。また、DD902は国鉄DD13形と同型である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.2 DD901:常陸小川駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
KR500形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
KR00形は、鹿島鉄道分離後に導入された唯一の気動車。新潟鉄工所製の16m級セミクロスシートで、路線廃止時まで主力として使用されていた。鹿島鉄道記念館と鉾田駅跡で1両ずつが保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.2 KR500形:常陸小川駅 |
鹿島鉄道