現在の長野電鉄の前身は屋代と木島を結ぶ河東鉄道なので、河東線は本線格ともいえるが、実態は長野〜湯田中がメインで河東線の両端は支線のようになっていた。2002年に、まず飯山線と並行する信州中野〜木島間が廃止。屋代〜須坂間は屋代線と改称していたが、2012年に廃止されている。 1922.6.10 河東鉄道屋代〜須坂間開業(1923.3.26 信州中野まで延伸) 1925.7.12 河東鉄道信州中野〜木島(のちの木島平)間開業 1926.1.29 全線電化 1926.9.30 合併により長野電鉄河東線となる 2002.4.1 信州中野〜木島平間廃止 2002.9.18 屋代〜須坂間を屋代線と改称、須坂〜信州中野間は長野線に編入 2012.4.1 屋代〜須坂間廃止 |
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営業中 | |
屋代〜須坂間は、松代観光の際に乗車したことがある。当時はまだ旧型車が残っていて、ローカル線らしい雰囲気だった。 | |
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1991.8 松代駅G | |
廃線跡 | |
信州中野-木島平12.9km | |
信州中野〜木島平間は乗車することができなかったため、廃止から4年半後に訪問。まだ廃止からあまり時間が経っていないため、廃線跡の多くがそのまま残っており、何故か架線柱が撤去されていないのでいい目印になる。見所は多かったが、中でも現役の雰囲気そのままの木島平駅と夜間瀬川橋梁は圧巻で、大満足の廃線跡めぐりだった。 | |
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2006.11 木島駅跡@ | 2006.11 木島駅跡@ |
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2006.11 木島〜信濃安田間A | 2006.11 信濃安田駅付近B |
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2006.11 赤岩駅付近C | 2006.11 赤岩〜四ヶ郷間D 夜間瀬川橋梁 |
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屋代-須坂24.4km | |
屋代線区間も、廃止から約4年で訪問。綿内駅は、レールは撤去されたものの、趣ある駅舎は残っている。このまま保存されることを願う。 | |
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2016.1 綿内駅跡E | 2016.1 綿内駅跡E |
信濃川田駅は、なぜか廃線間際に多くの車両が運び込まれ、屋外博物館のようになっている。保存状態はいいようだが、架線が撤去されているのでもちろん走ることはできない。 | |
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2016.1 信濃川田駅跡F | 2016.1 信濃川田駅跡F |
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2016.1 信濃川田駅跡F | 2016.1 信濃川田駅跡F |
松代駅も、駅舎は残っているが、ホームやレールは撤去されてきれいに整地されている。観光地なので、観光施設などが考えられているのだろうか。 | |
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2016.1 松代駅跡G | |
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長野電鉄河東線