小倉から南に伸びるモノレールで、廃止した西鉄北方線とほぼ同じルート。当初は景観が問題となり小倉駅に乗り入れられず、開業から13年後の1998年にようやく乗り入れを果たしている。 |
||||||||||||||||||||||||||
車両 | ||||||||||||||||||||||||||
1000形・1000N形 | ||||||||||||||||||||||||||
北九州高速鉄道開業時の車両で、4両編成。チョッパ制御が採用されている。2008年から、VVVFインバータ制御への更新が進められており、更新車は1000N形を名乗っている。 | ||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||
1996.4 1000形:企救丘 | 2008.5 1000形:小倉駅 | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||
2016.9 1000N形:小倉駅 | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
年表 | ||||||||||||||||||||||||||
1976.7.31 北九州高速鉄道設立 1985.1.9 小倉(現・平和通)〜企救丘間8.4km開業 1998.4.1 小倉〜平和通間0.4k延伸 |
北九州高速鉄道