秋田新幹線向けに開発された、新幹線・在来線直通用車両。新幹線区間の最高速度が275km/hに引き上げられている。車体はアルミニウム合金製で、全長は先頭車23,070mm、中間車20,000mm。台車はボルスタレスのDT207とTR7005。主電動機はE2系と同じMT205(1時間定格出力300kW)。駆動はWN、制御はGTOまたはIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024.6 高畠-赤湯間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当初は4M1Tの5両編成であったが、1998年にT車を1両増結して6両編成となった。新幹線区間の最高速度引き上げのため、2014年3月に「こまち」での運用を終了したが、東北新幹線内の定期運用は残る。しかし、新型コロナ感染症拡大による減便に伴って、2020年に運用が無くなり、そのまま廃車となった。 1997.3.22 秋田新幹線開業、営業運転開始 1998.10.26 6両編成運転開始 2014.3.15 秋田新幹線の運用から撤退 2019.3.16 残存2編成が新幹線総合車両センターに転属 2020.10 定期運用終了 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002.4 刺巻付近 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000・2000番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1999年の山形新幹線新庄延伸時に、1000番台が山形新幹線に投入された。5M2Tの7両編成で、最高速度は400系の240km/hから275km/hに引き上げられた。山形新幹線の速度統一のため、2008年から2000番台が増備され、400系を置き換えている。また、秋田新幹線からE3系が撤退したため、2編成が山形新幹線に改造編入され、最初に製造された1000番台2編成が廃車となっている。 1999.12.4 山形新幹線にて営業運転開始 2008.12.20 2000番台営業運転開始 2014.4-16.10 新塗装に変更 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.6 旧塗装:新庄駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.2 1000番台新塗装:赤湯駅 | 2020.10 2000番台新塗装:かみのやま温泉駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024.6 新塗装:赤湯-高畠間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〇とれいゆ E3系0番台を改造した、新幹線車両として初めての観光列車。足湯やお座敷車がある。2014年7月に営業を開始し、おもに在来線区間の福島〜新庄間を運行していた。2022年3月に営業運転を終了している。 2014.7.19 営業運転開始 2022.3.27 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 とれいゆつばさ:大宮駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〇現美新幹線 E3系はミニ新幹線車両で、秋田と山形に配置されていたが、E6系の登場によって余剰となったもののうちR19編成が改造されて上越新幹線のジョイフルトレイン「現美新幹線」となった。2016年4月に営業を開始した。2020年12月に営業運転を終了している。 2016.4.29 営業運転開始 2020.12.20 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.4 現美新幹線:新潟駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
E3系