小松線(小松-鵜川遊泉寺5.9km) | |||||||||||||||||||||||||||||
もとは遊泉寺銅山の専用鉄道で、地方鉄道をへて北陸鉄道の1路線となっている。延伸の工事が進められたこともあったが、結局開業しなかった。 1927.5.15 白山電気鉄道小松〜鵜川遊泉寺間開業 1937.11.14 小松電気鉄道と改称 1945.7.20 合併により北陸鉄道小松線となる 1986.6.1 全線廃止 廃線跡のほとんどは、立派な2車線道路に変わっていて鉄道の面影はない。終点鵜川遊泉寺の手前だけは、ガーター橋や築堤が残されていた。 |
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2010.8 沖駅付近@ | 2010.8 軽海〜鵜川遊泉寺間A 築堤が続いている |
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2010.8 軽海〜鵜川遊泉寺間A | 2010.8 鵜川遊泉寺駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||
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能美線(鶴来-新寺井16.7km) | |||||||||||||||||||||||||||||
北陸本線のルートから外れた、寺井などの町を結んでいた路線で、開業時から電気鉄道だった。1968年に貨物営業廃止、1970年には朝夕のみの運行となったが、その状況で10年間も営業を続けていた。 1925.3.21 能美電気鉄道本寺井〜辰口間開業(25.6.5辰口〜新鶴来延伸) 1925.8.13 新寺井〜本寺井間延伸 1932.1.16 新鶴来〜鶴来間延伸し全通 1939.8.1 金沢電気軌道に買収される 1943.10.13 合併により北陸鉄道小松線となる 1980.9.14 全線廃止 |
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辰口温泉駅跡のあたりは、能美市立博物館が建てられ、かつての車両が保存されている。廃線跡はヘルスロードとして整備されており、一直線の並木が美しい。 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2016.10 辰口温泉駅跡付近@ | 2016.10 辰口温泉〜来丸間A | ||||||||||||||||||||||||||||
灯台笹駅跡は、小さな公園になっている。ヘルスロードはまだ続いており、廃線後を辿りやすい。 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2016.10 灯台笹駅跡B | 2016.10 灯台笹〜岩本間C | ||||||||||||||||||||||||||||
手取川を渡る橋梁は跡形も無くなっているが、川の先には小さな用水を渡る橋が残っていた。ここから鶴来までは概ね路盤が残っているようだが、なかなか近づけるところが無かった。 | |||||||||||||||||||||||||||||
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2016.10 岩本〜本鶴来間D | |||||||||||||||||||||||||||||
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金名線(加賀一ノ宮-白山下16.8km) | |||||||||||||||||||||||||||||
石川県に網の目のように存在した北陸鉄道の路線の中でも、比較的最近まで残っていた路線。もとは金名鉄道として開業したが、名は名古屋をさすというからローカル私鉄とは思えない壮大な名前である。1983年に水害で不通となり、一度は復旧したもののすぐに再び休止に追い込まれた。 1926.2.1 金名鉄道加賀広瀬〜白山下間開業 1927.6.12 神社前(のちの加賀一の宮)〜加賀広瀬間延伸 1943.10.13 合併により北陸鉄道金名線となる 1984.12.22 加賀一の宮〜白山下間運休(87.4.29廃止) 下の廃線跡は手取峡谷の遊歩道のすぐ脇にあったもので、廃線跡めぐりが目的で無くてもすぐ見つけられた。 |
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2008.11 下吉谷-西佐良間 |
北陸鉄道小松線・能美線