琴平参宮電鉄・琴平急行電鉄
琴平参宮電鉄(坂出-琴参琴平20.6km、 多度津桟橋通-善通寺赤門前6.0km) |
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当初は讃岐電気鉄道の名で会社が設立されたが、開業前に琴平参宮電鉄と改称した。600Vの電化で単車が走る路面電車のような鉄道である。戦後も利用者は少なくなかったが、比較的早い時期に廃止され、琴参バスというバス事業者に転換されている。 1922.10.22 琴平参宮電鉄堀端(のちの丸亀通町)〜善通寺前間開業 1923.8.4 善通寺車庫前〜琴平間延伸 1924.10.9 多度津西口〜善通寺門前間開業(25.2.26多度津桟橋通延伸) 1928.1.22 富士見町〜丸亀通町間開業(28.3.20坂出駅前延伸) 1963.9.16 全線廃止 |
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坂出駅付近はJRの高架化で廃線跡が消えた。宇多津付近では廃線跡が細い道になっていて、大束川橋梁がかつての廃線跡になる。丸亀から善通寺にかけては、併用軌道の区間が多かったので、そのまま道路になって鉄道の痕跡はあまり残っていない。 | |||||||||||||||||||||||||
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2010.8 新浜〜宇多津新町間@ 大束川橋梁 |
2010.8 善通寺赤門前駅跡A | ||||||||||||||||||||||||
善通寺の南側は、土讃線と並行した細い道が廃線跡になる。この路線最大の遺構は、琴平の手前にある岩崎隧道で、重厚な雰囲気がなかなよい。 | |||||||||||||||||||||||||
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2010.8 風折〜大麻間B | 2010.8 大麻〜大麻神社前間C 岩崎隧道 |
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多度津線はほとんどの区間が立派な道路になっていて、鉄道の痕跡は見つからない。桜山隧道も拡幅されているようである。 | |||||||||||||||||||||||||
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2010.8 多度津桟橋通〜多度津鶴橋間D 桜山隧道 |
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琴平急行電鉄(坂出〜琴急琴平15.7km) | |||||||||||||||||||||||||
好調だった金比羅詣での需要を見込んで、坂出からの最短ルートとして建設された路線。しかしさすがに琴平まで4つの会社が競合すると収益が厳しく、戦時中に不要不急の路線として線路が撤去されてしまった。 1930.4.7 坂出〜琴急琴平間開業 1944.1 全線休止(1954廃止) この廃線跡めぐりは大苦戦で、川津駅や川西駅など所々に残っているはずの鉄道の痕跡を探すが、どこに鉄道があったかもわからない沿線風景で敗北が続く。「飯野駅跡」という看板を見つけたのが唯一の戦果である。 |
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2010.8 飯野駅跡E | 2010.8 高篠〜琴急琴平間F 線路は高琴電鉄。左の緑の部分が廃線跡 |