思わず微笑んでしまいそうな路線名だが、典型的な運炭路線。1968年に国鉄諮問委員会が「使命を終えた」とした赤字83路線の1つで、廃止第1号になった路線である。

  1894.12.28 小竹~幸袋間開業
  1899.12.26 幸袋~二瀬間延伸(貨物)
  1913.11.25 幸袋~二瀬間客扱い開始
  1969.12.8  全線廃止 
  1932 1937 1949 1956 1960 1965
 輸送人員(千人/日) 0.5 0.5 1.0 0.6 0.9 0.6
 輸送密度(千人/日) 0.3 0.3 0.6 0.4 0.5 0.4
 貨物輸送量(万t/年) 89.4 132.9 97.5 114.1 101.3 54.8
廃線跡
 小竹~二瀬7.6km 
 ほとんどの区間は道路となっているが、筑豊本線と並行している区間だけはなぜかレールがそのまま残されていた。  
2009.2 新二瀬駅付近①
直進が本線、右が伊岐須貨物支線
2009.2 幸袋~新二瀬間②
右側の2車線が廃線跡
2009.2 小竹-目尾間③ 左は筑豊本線の線路

幸袋線