ED70形 |
北陸本線田村〜敦賀間電化のために登場した、初の量産交流電気機関車。試作機のED45形とほぼ同じ仕様であった。車体は全長14,260mmで、軸配置はBo-Bo。台車はDT104。主電動機はMT100(1時間定格出力375kW)が4基。駆動はクイル式、制御は低圧タップ、制動はEL14系である。なお、19号機のみは東北本線向けの試作車という位置づけで、仕様が異なっている。
基本的には北陸本線のみで使用された。
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○ED70-1
ゆかりの地である長浜鉄道スクエアで、トップナンバーが保存されている。 |
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2017.3 ED70-1:長浜鉄道スクエア |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED70 |
1-19 |
19 |
新製 |
1957.7-59.2 |
1975.4 |
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ED71形 |
東北本線黒磯以北の電化のために開発されたもので、ED70形に比べて出力をアップしている。車体は全長14,400mmで、軸配置はBo-Bo。前面は重連を考慮して貫通型となった。台車はDT107と114。主電動機は新たに開発したMT101(1時間定格出力510kW)が4基。駆動はクイル式、制御は位相、制動はEL14系である。なお、クイル式はトラブルが多かったため、45号機以降は半吊り掛け式となり、クイル式のものはリンク式に改造された。
寝台特急の牽引にも使用。2両が保存されているが、1両は新幹線総合車両センターにあって公開されていない。
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○ED71-37
1984年に廃車となったもので、船岡駅前で保存されている。かなり傷んでいるように見える。
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2015.12 ED71-37:船岡駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED71 |
1-55 |
55 |
新製 |
1959.3-63.12 |
1984.3 |
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ED72・ED73形 |
九州地区の電化にあわせて開発されたもの。SGを搭載したED72形と、SGを省略したED73形の2種類が登場した。車体は、ED72形が全長17,400mm、ED73形が14,400mm。非貫通の「く」の字型という独特の前面デザインとなっている。軸配置はED72形がBo-2-Bo、ED73形がBo-Bo。台車はDT119A・BとTR100。主電動機はMT52(1時間定格出力275kW)が4基。駆動は吊り掛け式、制御は高圧タップ、制動はEL14系である。なお、ED72形の試作車は、一部仕様が異なる。
ED72形はおもに幹線の旅客列車、ED73形は貨物列車とブルートレインに使用された。ED76形に置き換えられて、どちらも1982年に消滅している。ED72形が1両のみ保存されており、ED73形の保存車は無い。
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○ED72-1
1976年の廃車後、北九州市の老松公園で保存されていたもので、2003年に九州鉄道記念館に移設して展示されている。 |
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2016.8 ED72-1:九州鉄道記念館 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED72 |
1-22 |
22 |
新製 |
1961.8-62.9 |
1982.6 |
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ED73 |
1-22
(1001-22) |
22 |
〃 |
1962.11-63.7 |
1982.9 |
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車両配置表 |
ED70形
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1959 |
1964 |
1968 |
1972 |
1975 |
敦賀 |
19 |
21 |
19 |
19 |
8 |
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ED71形
|
1964 |
1968 |
1972 |
1975 |
1977 |
1980 |
1982 |
福島 |
55 |
54 |
54 |
54 |
52 |
36 |
16 |
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ED72形
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1964 |
1968 |
1972 |
1975 |
1977 |
1980 |
1982 |
門司 |
22 |
22 |
22 |
22 |
20 |
10 |
2 |
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ED73形
|
1964 |
1968 |
1972 |
1975 |
1977 |
1980 |
1982 |
門司 |
22 |
22 |
22 |
22 |
22 |
22 |
7 |
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