東北地方を中心に、北海道から九州まで使用することを想定した、汎用タイプの交流電気機関車。車体は全長14,300mmで、軸配置はBo-Bo。台車はDT129系。主電動機はMT52(1時間定格出力475kW)が4基。最高運転速度は100km/h。駆動は吊りかけ式、制御は低圧タップ、制動はEL14-ASである。なお、500番台のみサイリスタ位相制御となっている。
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0番台 |
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おもに東北地方向けで、1・2号機は試作機、3号機以降が量産機となる。ツララ切りの有無など、細かい仕様の違いがあった。
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300番台 |
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九州地方向けの60Hz仕様。11両のみ製造された。JRに引継がれることなく消滅している。
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500番台 |
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北海道向けの試作機で、1両のみの製造。全サイリスタ位相制御が採用されたが、通信・信号に対する障害があったため、量産されることは無かった。1986年に廃車となり、小樽市総合博物館で保存されている。
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2017.9 ED75-501:小樽市総合博物館 |
700番台 |
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奥羽・羽越線向けに、耐雪・耐塩害対策を備えたもの。0番台に次ぐ91両が製造された。0番台・1000番台が消滅した2012年以降は、JR東日本が所有する700番台5両のみとなっている。
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1986.8 一ノ関駅 |
1990.3 秋田駅 |
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2017.6 四ツ小屋駅付近 |
○ED75-775
2007年に廃車となったもので、鉄道博物館で展示されている。
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2015.12 ED75-775:鉄道博物館 |
1000番台 |
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寝台特急や高速貨物列車に対応した高速運転用のもの。JR貨物の所有車が最後まで残ったが、2012年3月に運用を終了している。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED75 |
1-160 |
160 |
新製 |
1963.10-68.9 |
2012 |
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301-311 |
11 |
〃 |
1965.7-68.9 |
1986.3 |
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501 |
1 |
〃 |
1966.9 |
1986.10 |
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701-791 |
91 |
〃 |
1971.6-76.7 |
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1001-1039 |
39 |
〃 |
1968.5-76.11 |
2012 |
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車両配置表 |
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1964 |
1968 |
1972 |
1975 |
1980 |
1985 |
1987 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
岩見沢 |
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1 |
1 |
1 |
1 |
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札幌 |
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1 |
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青函 |
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10 |
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青森 |
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44 |
51 |
48 |
49 |
29 |
25 |
40 |
18 |
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盛岡 |
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40 |
47 |
45 |
48 |
34 |
42 |
42 |
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秋田 |
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37 |
58 |
90 |
64 |
31 |
36 |
9 |
3 |
4 |
2 |
2 |
2 |
長町 |
|
31 |
67 |
67 |
64 |
79 |
49 |
48 |
47 |
88 |
59 |
12 |
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仙台 |
|
55 |
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|
3 |
3 |
3 |
3 |
福島 |
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13 |
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12 |
39 |
19 |
18 |
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内郷 |
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32 |
34 |
32 |
29 |
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勝田 |
2 |
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水戸 |
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|
8 |
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門司 |
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10 |
11 |
11 |
11 |
11 |
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