ED77形
軸重制限のためED75形が入線できない線区向けの機関車。量産交流電機では初めて、サイリスタ位相制御が採用された。車体は全長15,800mmで、軸配置はBo-2-Bo。台車はED76形と同じDT129系とTR103系。主電動機はMT52(1時間定格出力475kW)が4基。駆動は吊り掛け。制動はEL14-ASである。 登場後は、おもに磐越西線で使用された。磐越西線の軌道強化により、ED75形が入線できるようになったため、1993年に消滅した。 |
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1990.3 郡山駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED77-1 ED77のトップナンバー。利府にある新幹線総合車両センターの一角で保存されていた。車両基地公開イベントの際に見ることができたが、公開を想定していないようで、案内は無く近づくこともできない。2019年頃に解体されたようである。 |
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2017.10 ED77-1:新幹線総合車両センター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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