EF71形 |
奥羽本線の板谷峠越えのため、ED78形とともに開発されたもの。車体は全長18,500mmで、軸配置はB-B-B。台車はDT129M・NとDT137。主電動機はMT52A(1時間定格出力450kW)が6基。駆動は吊り掛け、制御はサイリスタ位相、制動はEL14-ASで、回生・抑速ブレーキ付きである。
普通列車や貨物列車のほか、ディーゼル特急「つばさ」の補機として使用されたこともある。1992年に開業する山形新幹線建設に伴い、奥羽本線が改軌されたため役割を失い、1993年までに全車廃車となった。
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1990.8 板谷駅 |
1987.3 米沢駅 |
○EF71.-1
EF71のトップナンバー。利府にある新幹線総合車両センターの一角で保存されており、車両基地公開の際に見ることができる。後ろにはED78等もあるようであるが、近づくことはできなかった。 |
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2017.10 EF71-1:新幹線総合車両センター |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EF71 |
1-15 |
15 |
新製 |
1968.7-73.10 |
1993.9 |
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ED78形 |
EF71形と同様の急勾配区間向けで、軸重制限がある仙山線でも運用することを装置した機関車。全長は17,900mmで軸配置はBo-2-Bo。台車はDT129系とTR103系。主電動機はMT52A・B(1時間定格出力475kW)が4基。駆動は吊り掛け、制御はサイリスタ位相、制動はEL14-ASで回生・抑速ブレーキ付である。
仙山線の貨物列車廃止により、2000年に消滅。こちらもトップナンバーが新幹線総合車両センターで保管されており、2015年に日立製作所水戸事業所へ移設されている。
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1987.3 米沢駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED78 |
901 |
1 |
新製 |
1967.2 |
1986.3 |
当初はED94 |
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1-13 |
13 |
〃 |
1968.5-80.9 |
2000.7 |
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車両配置表 |
EF71形
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1972 |
1975 |
1977 |
1980 |
1982 |
1985 |
1987 |
1990 |
1992 |
福島 |
13 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
14 |
13 |
10 |
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ED78形
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1968 |
1972 |
1975 |
1977 |
1980 |
1982 |
1985 |
1987 |
1990 |
1992 |
1995 |
1998 |
2000 |
福島 |
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12 |
12 |
12 |
12 |
14 |
14 |
12 |
12 |
12 |
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作並 |
1 |
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仙台 |
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12 |
12 |
2 |
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