1921年に開業した、栗原軌道という上記の軽便鉄道がルーツ。1942年に細倉鉱山まで延伸し、戦後に電化・改軌をして鉱石を輸送する貨物鉄道に変貌する。しかし1987年に細倉鉱山は閉山。1995年に第三セクターに移行し、同時に全国でも珍しい電化から非電化への転換を行うが、経営状況は改善せず、2007年に廃止となった。 1921.12.20 栗原軌道石越〜沢辺間開業(22.12.17岩ヶ崎(のちの栗駒)まで延伸) 1942.12.1 岩ヶ崎〜細倉鉱山間開業 1955.11.29 栗原電鉄と改称 1987.3.29 貨物営業廃止、細倉〜細倉鉱山間休止(88.11.1廃止) 1990.6.16 細倉マインパーク前まで0.2km延伸 1993.12.15 第三セクターとなる(95.4.1くりはら田園鉄道と改称) 2007.4.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
石越-細倉マインパーク前25.7km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初乗車は1996年。電車がなくなった3年後で、まだ駅構内に電車の車両が残されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1996.3 細倉マインパーク駅 | 1996.3 若柳駅構内 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初乗車の際の印象があまり無かったので、廃止間際にもう一度訪問した。この路線の一番の魅力は広大な田園地帯を走ることで、津久毛付近は本領発揮という感じである。また古き良き時代の駅といった雰囲気の沢辺駅も印象に残った。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 沢部〜津久毛間A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 沢辺駅@ | 2007.3 栗駒駅B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 栗原〜栗原田町間C | 2007.3 尾松駅D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
若柳駅は、駅舎や駅構内がそのまま残され、多くの車両が保存されている。駅付近の廃線跡も、廃止から10年経つが、レールなどがそのままになっていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 若柳駅跡 | 2017.2 若柳駅跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 若柳〜谷地畑間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前は762mmの軽便鉄道で、SLが主力であった。ガソリンカーも使用されたようだが、情報が少ない。1950年の電化時にSLが消え、1955年の改軌時に客車も消滅した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電化時に登場したモハ2400形は、軌間762mmで、改軌時に下津井電鉄へ譲渡された。改軌時に導入されたM15形は、唯一の1067mm新造電車で、全長15.7m。1995年の電化廃止時まで使用され、今も2両が保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1996.3 M18形:若柳駅 | 2017.2 M153:若柳駅跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気機関車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電化時に登場したED18形は、1067mmに改軌されて1995年の電化廃止まで使用された。今も1両が保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 ED203:若柳駅跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼル機関車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼル機関車の役割は、主に石越駅の入換用。貨物輸送廃止後も1両が残されており、今は若柳駅跡で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 D101:若柳駅跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
気動車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電化廃止時に導入されたKD95形は、富士重工製のLE-DCシリーズ。全長16.5mで、カンテラ風の前照灯がシンボルであった。また、直後に入線したKD10形は、名鉄八百津線等で使用されていたレールバスである。それぞれ1両ずつが若柳駅跡で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 KD95形:尾松駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 KD951:若柳駅跡 | 2017.2 KD11:若柳駅跡 |
くりはら田園鉄道