もとは、日本電力が発電所建設の資材運搬用に建設した専用鉄道。便乗という形で一般客も乗車していた。1953年に正式に地方鉄道として営業を始め、1971年に関西電力の子会社として黒部峡谷鉄道が設立されている。軌間762mmのナローゲージで、開業時から電気機関車による運転が行われている。
|
 |
2018.8 山彦橋 |
機関車 |
EB形 |
|
営業開始前の工事用軌道の時代に登場した、米・ジェフリー社製のL型機関車。当初はポール集電で、1959年にZパンタとなった。1984年までにすべて廃車となったが、EB5が宇奈月駅前の黒部川電気記念館で保存されている。 |
 |
2016.11 EB5:黒部川電気記念館 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EB形 |
1-3、5-7、12 |
7 |
新造 |
1925- |
1984 |
|
|
ED形 |
|
1934年から製造されているもので、ED17までは凸型、ED18からは箱型となっている。箱型の全車を含め、ほとんどの車両はEH・EDM・EDR形に改造された。まだ3両が現役として残っているほか、ED11が宇奈月駅前で保存されている。 |
 |
 |
2009.10 欅平駅 |
2018.8 宇奈月車庫 |
 |
 |
2018.8 ED8:新黒部駅前 |
2023.10 ED11:宇奈月駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED形 |
8-11、13、15-17 |
8 |
新造 |
1934-58 |
|
3両→EH・EDR形 |
|
18-30 |
13 |
新造 |
1966- |
1996.5 |
全車→EDM・EDR形 |
|
EH・EHR形 |
|
ED形の凸型機をもとに、車体を新製して2車体連接の機関車としたもの。本当は2車体で1つの機関車のはずだが、2両扱いになっている。1993年に速度を向上する改造を受けて、EHR形となっている。 |
 |
1990.8 欅平駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EH形 |
101-102 |
2 |
ED15・16 |
1974.6 |
1993 |
|
EHR形 |
101-102 |
2 |
EH形 |
1993 |
|
|
|
EDM・EDR形 |
|
EDM形は、ED形の定格牽引力を向上させるため、歯車比を変更したもの。また、EDR形は速度を向上したもの。いずれもほとんどがED形からの改造であるが、一部新造車が存在する。
|
 |
2016.11 EDR形:欅平駅 |
 |
|
2018.8 EDR形:宇奈月駅付近 |
2018.8 EDM形:宇奈月駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EDM形 |
22-30
31-32 |
11 |
ED形
新造 |
1990.3-94.2
1990.4-91.5 |
|
6両→EDR形 |
EDR形 |
17-21、24-29
33 |
12 |
ED、EDM形
新造 |
1995.5-99.5
1994.4 |
|
|
|
EDV形 |
|
2012年に登場したもので、IGBT素子のVVVFインバータ制御が採用されている。
|
 |
2016.11 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EDV形 |
34-35 |
2 |
新造 |
2012.6 |
|
|
|
BB形 |
|
無電区間で使用するための蓄電池機関車。80年近く使用されたが、2016年に廃車となった。また、車籍はもたず上部軌道で使用されたBB形もあり、1両が栃屋駅付近で保存されている。
|
 |
2018.8 BB5(上部軌道で使用されたもの):栃屋駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
BB形 |
1-2 |
2 |
新造 |
1937 |
2016.9 |
|
|
DD形 |
|
除雪や、冬季の線路撤去等のためのディーゼル機関車。現存する2両は箱型機である。
|
 |
 |
2018.8 DD25:宇奈月駅付近 |
2018.8 DD24:宇奈月車庫 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
DB形 |
11 |
1 |
新造 |
1958 |
1985.4 |
|
DD形 |
21 |
1 |
新造 |
不明 |
1979 |
|
|
22-23 |
2 |
新造 |
1979.6-85.4 |
2013.3 |
|
|
24 |
1 |
新造 |
2001.6 |
|
|
|
25 |
1 |
新造 |
2012.5 |
|
|
|
客車 |
2軸客車 |
|
専用鉄道の時代からあったもので、貨車からの改造である。今も関西電力の社員輸送などに使用されている。 |
 |
 |
2009.10 欅平駅 |
2016.11 宇奈月駅前 |
 |
 |
2018.8 宇奈月車庫 |
2018.81新黒部駅前 |
形式 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ハ・ハフ1形 |
23 |
ト形・F形貨車 |
1935-66 |
|
開放型 |
ハ50形 |
4 |
ハ1形 |
1957-74 |
|
密閉型 |
|
ボギー客車 |
|
1953年に地方鉄道となった後に導入されたもの。当初は開放型客車のみだったが、1966年に密閉型客車、1988年にリラックス車と呼ばれる転換クロスシートの車両が登場している。ボハ3000形は天窓がついたパノラマ車だったが、量産されず2012年に消滅している。
|
 |
 |
2016.11 ボハフ1000形:欅平駅 |
2016.11 ボハフ2000形 |
 |
|
2016.11 ボハフ2500形:欅平付近 |
2016.11: ボハフ2500形:山彦橋 |
 |
 |
2018.8 ボハフ2800形:宇奈月駅付近 |
2018.8 ボハ3100形:宇奈月駅付近 |
形式 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ボハ・ボハフ1000形 |
56 |
新造 |
1953-93 |
|
開放型 |
ボハ・ボハフ2000形 |
24 |
新造 |
1966-80 |
|
密閉型 |
ボハ・ボハフ2500形 |
24 |
新造 |
1988-94 |
|
リラックス車 |
ボハ・ボハフ2800形 |
6 |
新造 |
1990 |
|
リラックス車 |
ボハ3000形 |
1 |
新造 |
1986 |
2012 |
パノラマ車 |
ボハ3100形 |
22 |
新造 |
2011 |
|
リラックス車 |
|
保線車・貨車 |
全国的にも珍しく、保線車が車籍を有している。貨車も、峡谷美人と呼ばれるゴミ収集車などユニークなものが多い。 |
 |
2018.8 保線車:宇奈月車庫 |
 |
|
2018.8 ト形:宇奈月車庫 |
2018.8 ワ形:宇奈月車庫 |
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
備考 |
EL |
EB形 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ED・EDS形 |
19 |
18 |
16 |
8 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
|
|
EDM形 |
|
|
3 |
11 |
5 |
5 |
5 |
5 |
3 |
|
|
EDR形 |
|
|
|
2 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
|
|
EDV形 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
4 |
|
|
EH・EHR形 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
BB形 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
DL |
DB形 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
DD形 |
1 |
1 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
PC |
ハ形 |
37 |
38 |
37 |
27 |
27 |
27 |
27 |
23 |
21 |
|
|
1000形 |
41 |
48 |
49 |
56 |
56 |
56 |
56 |
56 |
56 |
|
|
2000形 |
25 |
25 |
26 |
26 |
25 |
25 |
25 |
13 |
7 |
|
|
2500形 |
|
|
7 |
24 |
24 |
24 |
24 |
21 |
17 |
|
|
2800形 |
|
|
|
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
|
|
3100形 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
28 |
|
|
年表 |
1926.10.23 日本電力の専用鉄道として宇奈月〜猫又間運転開始
1937.6.30 宇奈月〜欅平間全線の運転開始
1941.10.1 専用鉄道を日本発送電に譲渡
1951.5.1 専用鉄道を関西電力に譲渡
1953.11.16 地方鉄道として営業開始
1971.5.4 黒部峡谷鉄道設立
1971.7.1 黒部峡谷鉄道が宇奈月〜欅平間20.1kmを譲り受ける
|