僅か2駅の路線で、延伸の予定も無かった。存廃の基準となった輸送密度は1904人で、民間の鉄道事業者に転換した唯一の路線である。転換後に黒石駅を弘南黒石の位置に変更したが、僅か10年後に廃止されている。 1912.8.15 黒石線川部〜黒石間開業 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.11.1 弘南鉄道に転換、短絡線を新設し終点を弘南黒石駅に変更 1998.4.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
乗車したのは弘南鉄道時代の1990年。距離が短いので、記憶に残るところも無い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990.8 弘南黒石駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
川部〜黒石6.2km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線後の2004年にも黒石を訪れた。国鉄時代の旧黒石駅は、町と反対方向に少し歩いた所にあり、何も無い草むらとなっていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.7 黒石駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止から17年後の2015年に、あらためて廃線跡を探訪。川部を出てしばらくは未舗装道路などになっているが、すぐ立派な舗装道路に変わる。その後はほとんどの区間が道路に転用されているが、小さな川を渡るところだけ道路が廃線跡を離れ、橋の遺構が残っている。終点の黒石駅跡は整地されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 川部〜前田屋敷間@ | 2015.10 前田屋敷駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 前田屋敷〜黒石間B | 2015.10 黒石駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
弘南鉄道黒石線