軽井沢と草津温泉という2つの大観光地を結んだ鉄道。最後まで762mmのナローゲージで、カブトムシと呼ばれた特徴的な機関車が活躍した。戦後は国鉄吾妻線が開業したこともあり、輸送密度は300〜400人程度と驚くほど少ない。さらに台風で何度も大きな被害を受け、廃止となっている。 1915.7.22 草津軽便鉄道新軽井沢〜小瀬間開業(17.7.19吾妻延伸、19.11.7嬬恋延伸) 1924.2.15 草軽電気鉄道と改称 1924.11.1 600V電化 1926.8.15 嬬恋〜草津前口間開業(26.9.19草津温泉延伸) 1959.8.14 台風災害により嬬恋〜上州三原間運休 1960.4.25 新軽井沢〜上州三原間廃止 1962.2.1 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新軽井沢〜草津温泉55.5km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軽井沢の駅前は、廃線跡が道路の一部になっていて面影はない。三笠ホテルの先からは、ほとんど車が通らないような細い道になって、ちょうど濃い霧が出ていたので幻想的だった。長日向から国境平までは、鉄道が走っていたとは思えない山の中で、ほとんどの区間は遊歩道になっているので、一度歩いてみたい所である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.9 鶴溜駅付近@ | 2009.9 長日向〜国境平間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
群馬県側は廃線跡が自然に還っていて、とても探訪できるような感じではない。坂を下りきったところに北軽井沢駅があって、ここは駅舎がきれいに保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.9 二度上〜栗平間B | 2009.9 北軽井沢駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上州三原を過ぎると、鉄道が登ったとは思えないような急坂を登る。廃線跡は細い生活道路になっているが、すべての区間がそうなのかよくわからない。そこから草津温泉までの間は、鉄道の痕跡がほとんど見つけられなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.9 上州三原〜万座温泉口間D | 2009.9 草津温泉駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業当初は、延べ11両のSLを導入、電化後は信越電力(のちの東京電燈)の建設工事用ELを譲り受けた。ECは1形式5両のみで、しかもそのうち3両は数年しか使用されなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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デキ12形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
草軽電気鉄道の代名詞とも言うべき機関車。米国ジェフリー社製で、全長4729mm、当初はB形だったが後に1B1に改造された。独特な姿には、カブトムシという愛称があった。なお、唯一の凸形ELであるデキ50形も、デキ12形と同じ車体のデキ21(初代)を改造したものであった。デキ13が軽井沢駅前で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2017.2 デキ13:軽井沢駅前 | デキ+客車+貨車の編成 |
草軽電気鉄道