旧型電気機関車-1
EC40・ED40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
碓氷峠は、国鉄の最急勾配区間であり、アプト式が採用されていた。しかしそれでもSLによる牽引では問題が多く、1912年に早くも電化される。この時に輸入された機関車がEC40で、国鉄最初の電気機関車となった。続いて登場したED40は、初の国産電気機関車である。廃車後、一部の車両はアプト式の装置を外して私鉄で活躍している。EC40、ED40の各1両が保存されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○EC40-1 京福電鉄のテキ511に改造されていたもの。1964年に登場時の10000形に復元され、軽井沢駅舎記念館で保存されている。 ○ED40-10 東武鉄道に譲渡されていたもので、1968年にED40-10に復元され、大宮総合車両センターで長い間保管されていた。現在は鉄道博物館で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 EC40-1:軽井沢駅舎記念館 | 2015.12 ED40-10:鉄道博物館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED41-ED42 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
碓氷峠向けアプト式機関車の改良型で、まずED41を2両輸入し、それをコピーして国産機ED42が量産されている。ED42は、1963年のアプト式廃止まで活躍した。ED41は全車解体されたが、ED42は2両の保存車がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED42-1 1963年の廃車後も横川で保管されていたもので、1987年に一度動態復元された。その後も横川で保管され、現在は碓氷峠鉄道文化むらで展示されている。通常は屋内にあるが、ごく希に屋外展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 ED42-1:碓氷峠鉄道文化むら | 2021.10 ED42-1:碓氷峠鉄道文化むら | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED42-2 軽井沢駅から徒歩10分ほどの軽井沢東部小学校で保存されている。公道から見える場所にあるが、近づくことはできなかった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.2 ED42-2:軽井沢東部小学校 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED10〜ED14 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いずれも、1925年の東海道本線の国府津までの電化に際し導入された輸入機関車。さまざまなメーカーから2〜4両ずつ輸入されている。戦後、多くの車両は西武鉄道や近江鉄道に譲渡された。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED11-2 アメリカのゼネラル・エレクトリック社製で、廃車後も浜松工場で1976年まで使用された。その後は佐久間レールパークで保存され、現在はリニア・鉄道館で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 ED11-2:リニア:鉄道館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED10-2 アメリカのウエスティングハウス社製で、1960年に西武鉄道に譲渡されてE71となった。1986年に廃車となった後、国鉄時代の外観に戻されて横瀬基地で保管されている。車両基地公開イベントの際に見ることができる。 ○ED14-4 アメリカのゼネラル・エレクトリック社製で、4両の仲間がすべて近江鉄道に譲渡された。2004年に2両が廃車となったが、4両とも現存している。ED14-4のみ国鉄時代の茶色に戻されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 ED10-2:西武鉄道横瀬基地 | 2016.6 ED14-4:近江鉄道ミュージアム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED50〜ED57 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED10〜14とともに、東海道本線電化に前後して輸入された電気機関車群。このうちED50〜52はED13とともにイギリスの同じメーカーから輸入され、デッカーと呼ばれた。多くの車両は、中央線などへ転用する際に歯車比を変更してED17〜19、23〜24に改番されている。ほとんどが改造されたこともあり、保存車は無い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED51 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED15・ED16 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
輸入機関車を参考にして製造された国産電気機関車。ED16は量産され、中央線・上越線などで使用された。ED15のトップナンバーが日立製作所で保管されているほか、ED16は2両の保存機がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED16:1982年頃 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED16-1 中央線・青梅線などで使用されたもので、1981年の廃車後、青梅鉄道公園で保存されている。 ○ED16-15 上越線・中央線などで使用されたもので、1979年の廃車後、山梨県の若草町役場(現・南アルプス市)で保存されている。上屋はあるが、かなり色褪せている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.6 ED16-1:青梅鉄道公園 | 2017.1 ED16-15:南アルプス市若草支所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED17 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海道本線向けの輸入機関車を、勾配の多い中央線に転用するため、歯車比を変更した改造車。デッカーと呼ばれた28両のうち、ED18となった4両を除く24両が改造対象となり、さらにED18となったもののうち3両も後に編入されている。中央線の後は仙山線、飯田線などで活躍した。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED17-1 ED17唯一の保存機で、ED50から改造されたもの。1970年の廃車後は甲府市の舞鶴城址公園で保存されていた。現在は再整備のうえ鉄道博物館で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.12 ED17-1:鉄道博物館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初代のED18は、ED17と同様に歯車比を変更した改造車。機器の違いからED18と区分されたが、後に4両のうち3両がED17に編入されている。 2代目のED18は、軸重軽減のために1軸を追加するという改造を施したもので、初代ED18のうち1両とED17の2両が対象となった。飯田線で長く使用され、1977年までに一度消滅したが、1両が復活して2009年まで車籍を有していた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED18-2 ED18唯一の保存機で、1977年の廃車後も浜松工場内の入替に使用されていたが、1992年に車籍復活した。そして飯田線のトロッコファミリー号等を牽引するが、2005年に故障により引退。現在はリニア・鉄道館で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 ED18-2:リニア:鉄道館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED19・23・24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED19は、ED53を仙山線に転用するため、耐寒耐雪化や山岳線区用の改造を施したもの。最後はED17・ED18とともに飯田線で使用された。1976年までに廃車となったが、1両が保存されている。ED23・ED24も、それぞれED56・ED57を改造したものであるが、廃車時期が早く保存車は無い。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED19-1 ED19唯一の保存機で、1937年にED53-3を改造したもの。1976年の廃車後、伊那松島駅から徒歩10分ほどの、蓑輪町郷土資料館で保存されている。野天であるが美しく整備されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.1 ED19-1:箕輪町郷土資料館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EB10 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1926年に製造された蓄電池機関車AB10に、パンタグラフを設置して電気機関車としたもの。国鉄唯一の2軸電気機関車である。王子から分岐していた須賀貨物支線で使用され、1971年の須賀支線廃止により機関車も役割を終えた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○EB10-1 引退した1972年から、府中市にある郷土の森で保存されている。屋根が設置され、塗装も定期的に行われているようである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.11 EB10-1:府中市郷土の森 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
買収機関車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前の鉄道国有化に伴って、そこで使用されていた機関車も買収された。ほとんどの車両は1960年前後に地方鉄道等へ譲渡されており、現存する車両も少なくない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
譲渡車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED28-2 もと豊川鉄道で、1959年の廃車後、遠州鉄道に譲渡された。現在も車籍を有し、工事列車の牽引に使用されているようである。通常は遠州西ヶ崎駅の側線に留置されている。 ○ED31-4 もと伊那電気鉄道で、1956年の廃車後、近江鉄道に譲渡された。6両あるED31のうち3両が直接近江鉄道へ、2両は西武鉄道を経由して近江鉄道へ移ったため、5両が揃っている。今も5両とも現存し、3と4は車籍を有するが、もう動くことはないようである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.8 ED28-2:遠州鉄道遠州西ヶ崎駅 | 2016.6 ED31-4:近江鉄道ミュージアム | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED22-3 もと信濃鉄道で、1956年の廃車後、西武鉄道に譲渡された。1960年に松本電鉄に移り、2005年に除籍されたが新村駅構内で保存されている。ホームからもよく見える。 ○ED29-1 もと豊川鉄道で、1959年に岳南鉄道に譲渡された。予備機として長く車籍を有していたが、2015年に除籍されている。岳南富士岡駅構内で留置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.7 ED22-3:松本電鉄新村駅 | 2016.6 ED29-1:岳南鉄道岳南富士岡駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ED36-1 もと青梅電気鉄道で、1960年の廃車後、2両そろって西武鉄道に譲渡されE43となった。1987年に廃車となった後も、横瀬基地で保管され、車両基地公開イベントの際に見ることができる。 ○ED38-1 もと阪和電気鉄道で、南海電鉄と合併後に国有化された。1960年の廃車後、秩父鉄道に譲渡されている。1988年に除籍されたが、三峰口駅構内で保存されており、ホームからも見えている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 ED36-1:西武鉄道横瀬基地 | 2016.2 ED38-1:秩父鉄道三峰口駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|