福知山駅に接続しており、福知山支社の所管。1986年11月の福知山線電化に合わせて発足している。おもに福知山線篠山口以北、山陰線園部以北の車両が所属してる。

  1986.11.1 福知山運転区発足(福フチ)
  1987.4.1 JR西日本に引継ぐ、福知山運転所と改称
  2007.7.1 福知山電車区発足
113系
 800・3800・5800番台  
 800番台は、1986年に電化された福知山線に投入するため、半自動ドア化等の改造を行ったもの。この800番台に対し、さらにワンマン化改造を行ったものが3800番台、高速化改造を行ったものが5800番台である。福知山エリアの電化拡大により、福知山線向けは800番台4両編成(K編成)と3800番台2両編成(N編成)、山陰・舞鶴線向けの5300・5800番台2両編成(S編成)に整理されていった。2010年に5800番台が廃車となり、800番台の仲間は消滅している。

  1986.11.1  福知山線電化、800番台による運用開始 
  1990.2-91.10 塗装変更
  2004.10   800番台4両編成(K編成)の運用無くなる
  2008     3800番台2両編成(N編成)の運用無くなる
  2010.8    5800番台消滅
   
1991.3 800番台福知山色:福知山駅  3800番台
 番台 Mc
112
Mc
113
M
112
M
113
Tc
111
 前歴 登場 消滅 備考
800番台 14 14 9 19 25 0番台 1986.8-95.10 2005.9
3800番台 9 9 800番台 2000.10-01.2 2008.9
5800番台 3 3 800番台 1997.3 2010.8
 300・5300番台  
 1996年の山陰線園部〜福知山間電化の際に、ワンマン運転のため中間車を先頭車化改造し2両編成としたもの。運転台は113系先頭車のものを流用しているので、見かけの差はあまりない。1999年からリニューアル工事を受けている。
 
2016.8 5300番台緑色:福知山駅
 番台 Mc
112
Mc
113
 前歴 登場 消滅 備考
300番台 6 6 0番台
5000番台
1995.2-7 1996.12 ワンマン改造車
5300番台 6 6 300番台 1996.10-12 高速化改造車
 5700・7700番台  
 小浜線電化時に耐寒・耐雪化等の改造をされたもの。元から5700・7700番台だったものは番号が変わっていない。4両編成3本で、小浜線独自の塗装となっていた。活躍の期間は短く、2006年に小浜線運用終了。すべて京都へ転出した。

  2003.3.15  小浜線電化
  2006.10.21 小浜線定期運用終了
 
 
 7700番台小浜色
 番台 M
112
M
113
Tc
111
 前歴 登場 消滅 備考
5700番台 1 1 京都・網干 2002.11-03.3 2008.10 →京都
7700番台 2 2 6
115系
 113系とともに、少数ながら115系の4両編成も転入した。1991年からは独自塗装となっている。また、1999年の舞鶴線電化の際に、中間車を先頭車化改造した6000番台も登場している。これはMc-Mのユニットを2両編成にしており、M→Mcとなった先頭車は切妻である。5本投入されたが、4本は下関等へ転出して-5000の改番を行い、1本のみ舞鶴線に残っている。

  1988.11  岡山から4両編成転入、福知山線にて運用
  1991.11  福知山色への変更開始
  1999.10.2 舞鶴線電化、6000番台運用開始
  2004.10.16 4両編成の福知山線運用終了 
   
 2018.3 6000番台緑色:西舞鶴駅 0番台福知山色 
 番台 Mc
114
Mc
115
M
114
M
115
Tc
115
 前歴  登場  消滅  特徴
0番台 1 1 4 岡山  1988.11  2004   
1000番台      2 2  2
6000番台 5 5 1000番台
1500番台
1999.8-10 切妻先頭車化
183系
 福知山線電化の際に、直流区間でありながら交直流の485系が配置され、特急「北近畿」にて営業運転を開始した。しかし、1991年に113系を交直流化して七尾線へ投入するために交流機器を撤去し、183系800番台となった。その後も700・800番台への追加改造があった他、交流機器を使用停止にしただけの200番台も登場している。最終的には、合わせて116両が改造されており、485系時代の前照灯はそのまま残っている。2013年3月に定期運用を終了し、同年中に全車廃車となった。北近畿色は国鉄色に似ているが、細い赤帯が追加されている。

  1986.11.1 福知山線および山陰線福知山〜城崎間電化、特急「北近畿」運行開始
  1996.3.16 山陰線京都〜福知山間電化
         特急「きのさき」「はしだて」「たんば」「文殊」運行開始
  1999.10.2 舞鶴線電化、特急「まいづる」運行開始
  2013.3.16 定期運用終了
2006.12 はしだて色:新大阪駅(左の車両) 2008.6 はしだて色:天橋立付近
 
左:北近畿色 右:はしだて色の切妻先頭車
 番台 Mc
183
M
182
M
183
 Tc
183
Thsc
183
Tsc
183
 前歴  登場  消滅  備考
700番台 13 12 1 10 485系 1990.6-09.11   2013.11   交流機器
撤去  
750番台 2
800番台 4 21 1 6
850番台 4 4 1
1800番台 5 6
2700番台 9
2750番台 1
200番台 6 9 7 485系 2003.9-09.12 2011.10   交流機器
使用停止  
300番台 2
600番台 1
1300番台 1
125系
 小浜線と加古川線の電化に合わせて登場した車両で、1両でも運行できる。2002年に小浜線で営業運転を開始した時は福知山に所属していたが、2006年に敦賀へ転出している。

  2003.3.15 小浜線にて営業運転開始
 番台 Mc
125
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 8 新製 2002.12-06.9 2006 →敦賀
223系
 5500番台  
 福知山地区の113系3800番台・5800番台を置換えるために登場したもので、2両編成16本。前面は5000番台とほぼ同じで、ワンマン対応となっている。

  2008.7.22 福知山線等にて営業運転開始
2016.8 福知山駅
 番号 Mc
223
Tc
222
 前歴  登場  消滅  特徴
5501-5516 16 16 新製 2008.7-8
287系
 北近畿方面への特急で使用される183系と、紀勢本線「くろしお」の381系を置換える目的で登場した特急型電車。2011年3月に営業を開始した。北近畿向けは赤帯、紀勢本線向けは青帯である。

  2011.3.12 特急「こうのとり」「きのさき」等にて営業運転開始
 
2017.6 「こうのとり」:太秦駅
 番台 Mc
286
Mc
287
Msc
287
M
286
M
287
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 6 13 7 7 新製 2010.11-11.6
100番台 6 7
381系
 2012年6月から、「くろしお」への287系投入によって余剰となった381系が国鉄色に復刻されて、特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」等で使用された。しかし、2015年10月に289系に置き換えられ、短期間で運用を終了している。

  2011.3.12 「こうのとり」にて、日根野車を借入れて営業運転開始
  2011.5   運用終了、返却
  2012.6.1  福知山転入車により、「こうのとり」「きのさき」にて運用開始
  2015.10.31 定期運用終了
2014.4 新大阪駅
 番台 M
380
M
381
Tc
381
Tsc
381
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 13 13 日根野 2012.3-13.3 2017.3  
100番台 7 7
289系
 「くろしお」「こうのとり」の381系を置換えるために、683系を直流化改造して誕生した形式。2015年10月に運用を開始している。「こうのとり」向けは4両編成7本、3両編成6本であったが、2019年に3両編成2本が683系に復帰した。

  2015.10.31 特急「こうのとり」「きのさき」等にて営業運転開始
 2016.8 「こうのとり」:福知山駅  2020.1 「こうのとり」:JR総持寺駅
 番台 Mc
289
M
289
Tc
288
Tsc
288
Thsc
288
T
288
T
289
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 6 1 683系 2015.4-10  
2200番台 7
2400番台 6
2700番台 6
3400番台 7
3500番台 13
形式別車両数

1987 1990 1992 1995 1998 2000 2002 2005 2008 2010 2012 2015 2018 2020
113系 68 49 60 61 62 64 52 51 40 14 12 12 12 12
115系 12 7 7 7 14 14 10 10 2 2 2 2 2
125系 8
223系 32 32 32 32 32
183系 36 36 70 70 70 86 86 104 40
287系 46 46 46 46
289系 46 40
381系 6 40
485系 54 40 2 2 10 10 10
683系 18
クモヤ145 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1

福知山電車区(福フチ)