現在の万葉線の歴史は複雑で、新湊の前後で大きく異なる。新湊〜越ノ潟間は越中鉄道として開業した射水線の一部で、戦時中に富山地方鉄道に合併していた。一方、高岡駅前〜新湊間は富山地方鉄道が戦時中に建設を始めた路線だが、1959年に分離して加越能鉄道となる。さらに、富山新港の整備により射水線が分断されたため、越ノ潟以西は加越能鉄道が引き継いでいる。加越能鉄道は、利用者の減少により2002年に路線廃止の意向が示されたが、高岡市等が第三セクターを設立し、万葉線として再スタートをきっている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.2 六渡寺〜庄川口間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
富山地方鉄道・高岡軌道線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1948年の開業時は、日立電鉄と大沼電鉄の中古車が使用されたが、1950年に登場した5010形に置き換えられる。1959年に加越能鉄道となった際には5010形を8両引き継ぎ、さらに1967年に6両を譲り受けたが、翌年に8両を富山地方鉄道に返却した。残る6両も、1971年までに営業を終えるが、5022が除雪用に改造される。1992年に車籍が無くなった後も機械扱いで残り、今は新吉久駅の前で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.12 5010形:新吉久駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
加越能鉄道・万葉線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000・7060形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基本的には富山地方鉄道の7000形と同型なので、番号が重複しないように7051から始まっている。7060形は、密着式連結器が装備されたので形式が分けられている。いずれも2008年に消滅したが、7052がいすみポッポの丘、7061が二塚かっぱ村、7062が伏木貨物ヤードで保存されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991.8 7000形:高岡駅前 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.4 7052:いすみポッポの丘 | 2017.7 7062:伏木貨物ヤード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7070形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000・7060形と似ているが、側面の窓配置等が異なる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.2 越ノ潟駅付近 | 2018.12 新吉久付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
万葉線引継ぎ後 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MLRV1000形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2両連接の低床車で、愛称は「アイトラム」。ほぼ同型車が岡山電気軌道にも導入されている。万葉線としては、実に36年ぶりの新形式である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.12 中新湊駅 | 2017.10 米島口 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1933.12.25 越中鉄道新富山〜新伏木口(現・六渡寺)間19.9km全通 1943.1.1 合併により富山地方鉄道射水線となる 1948.4.10 地鉄高岡〜伏木港間7.3km開業 1951.4.1 米島口〜新湊(現・六渡寺)間3.6km開業し高岡軌道線全通 1959.4.1 新高岡〜新湊間、米島口〜伏木港間を加越能鉄道に譲渡 1966.4.5 越ノ潟〜新湊間4.9kmを加越能鉄道に譲渡 1971.9.1 米島口〜伏木港間2.9km廃止 2001.3.30 万葉線株式会社設立 2002.4.1 新高岡〜越ノ潟間12.9kmを万葉線に事業譲渡 |
万葉線(加越能鉄道)