勾配線区向けとして、大出力エンジンを搭載した特急型気動車。全長はキハ80系より少し長い21,300mm。座席は回転クロスシート。機関は、キハ90系で開発された大出力のDML30HSC(出力500ps)。台車は、仮想心皿方式のDT36B・TR205Bが開発されている。制動はCLE。最高運転速度は120km/hである。 |
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国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1968年に中央西線「しなの」にて営業運転を開始し、1970年に奥羽線「つばさ」、1971年に山陰エリアの「おき」、翌年には四国の「しおかぜ」「南風」に投入される。このうち「しなの」と「つばさ」からは電化により1975年に相次いで撤退し、その後は山陰と四国のみで活躍した。JR西日本とJR四国に引継がれて、2010年の「はまかぜ」が最後の定期運用となった。 1968.10.1 特急「しなの」にて営業運転開始 1970.2.10 特急「つばさ」運用開始 1971.3.20 臨時特急「あおば」運転開始 1971.4.26 特急「おき」運転開始 1972.3.15 特急「しおかぜ」「南風」「やくも」運転開始 1975.3.10 「しなの」運用終了 1975.11.25 「つばさ」運用終了、「あおば」廃止 |
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1986.8 城崎駅? | 1986.8 城崎駅? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
保存車は、先頭車2両だけである。 ○キハ181-1 最後は四国で活躍し、1993年に廃車となったもの。廃車後はJR東海に引き取られ、佐久間レールパークで保管されていた。現在はリニア・鉄道館で展示されている。ヘッドマークも登場時の「しなの」になっている。 ○キハ181-12 「はまかぜ」で最後まで活躍したうちの1両で、2011年3月に廃車となった。国鉄色に戻され、津山まなびの鉄道館で展示されている。 |
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2015.11 キハ181-1:リニア・鉄道館 | 2016.11 キハ181-12:津山まなびの鉄道館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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JR西日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
向日町運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR発足時は、「あさしお」「はまかぜ」にて運用していた。1996年の山陰線電化により「あさしお」は廃止となり、この頃から「はまかぜ」運用車が専用塗装となる。2005年以降は、「はまかぜ」が全国唯一の定期特急となるが、2010年11月に定期運用を終え、2011年2月にさよなら運転を行って全車廃車となっている。ミャンマー国鉄に15両が譲渡されている。 1994.12.3 特急「はくと」運転開始 1996.3.16 「あさしお」廃止 1997.11.29 「はくと」廃止 1998 「はまかぜ」専用塗装登場 2010.11.6 「はまかぜ」定期運用終了 2011.2.27 最後の営業運転 |
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2009.11 はまかぜ色:新大阪駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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米子運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
米子は、名古屋・尾久に次ぐ3ヶ所目のキハ181系の配置で、JR発足時は「あさしお」「はまかぜ」「いそかぜ」「おき」にて運用。2001年の「おき」撤退後は、智頭急行経由の「いなば」のみとなり、これも2003年10月にキハ187系へ置き換えられた。 1988.3.13 特急「くにびき」運転開始 1994.12.3 「はまかぜ」は向日町所属車のみとなる 1997.11.29 特急「いなば」運転開始 2001.7.7 「おき」「くにびき」運用終了、「いそかぜ」運用車が下関に転出 2003.10.1 「いなば」運用終了 |
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1990.3 長門二見駅(右の車両) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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下関車両管理室 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2001年7月に、特急「いそかぜ」の益田以東が廃止されたため、「いそかぜ」運用の6両が後藤から下関地域鉄道部へ移管された。初めての下関への気動車配置である。2005年3月に「いそかぜ」が廃止となり、短期間で消滅している。 |
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JR四国 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松には、名古屋・尾久・米子に次ぐ4ヶ所目として1972年に配置された。四国はキハ80系が投入されていないので、キハ181系が初の特急型気動車である。44両がJR四国に引継がれ、特急「しおかぜ」「南風」「いしづち」「しまんと」「宇和海」「あしずり」にて運用。1993年3月の予讃線電化と2000系置換えにより、定期運用は一斉に終了となった。1993年11月に最後の営業運転。なお、リニア・鉄道館で展示されているキハ181-1は、1993年まで四国で活躍していたものである。 1972.3.15 特急「しおかぜ」「南風」運転開始 1987.10-88.4 四国色に変更 1988.4.10 特急「いしづち」「しまんと」運転開始 1990.11.21 特急「宇和海」「あしずり」運転開始、「南風」運用終了 1993.3.18 定期運用終了 1993.11.14 最後の営業運転 |
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1988.3 高松駅 | 1988.3 四国色:高松駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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キハ181系