戦争をまたいで建設された路線。津軽海峡線の開業と入れ替わるように、僅か1ヶ月前に廃止になった。津軽海峡線は開業初日に乗車しているので、松前線ももう少しだけ残っていれば乗ることができたのにと思う。存廃の基準となった輸送密度は1398人、収支係数719で、どちらも北海道の廃止路線の中では最も良かった。 1937.10.12 木古内〜渡島知内間開業(46.12.15渡島大沢まで延伸) 1953.11.8 木古内〜松前間全通 1984.6.22 第2次特定地方交通線として廃止承認 1988.2.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
木古内-松前50.8km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここの最大の見所は橋梁跡で、途中で途切れているが高い所にあるので迫力がある。終点の松前駅跡は公園と道路に整備されてしまったが、なぜか駅前広場と観光案内所跡が雰囲気を残していた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006.11 湯ノ里付近の踏切跡D 背後は津軽海峡線 |
2006.11 千軒駅跡F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006.11 渡島大沢付近J | 2006.11 松前駅跡K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9年ぶり2回目の訪問は、北海道新幹線の開業直前。森越駅の近くに、赤いガーター橋が残る。渡島知内は、松前線で唯一駅舎が残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 森越駅跡@ | 2015.10 森越〜渡島知内間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 渡島知内駅跡B | 2015.10 重内駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
湯の里は、写真ではわかりにくいが、現地へ行くと駅位置が容易に判別できる。渡島福島は前回訪問時に間違えた所だが、どこに駅があったかわからなくなっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 湯の里駅跡E | 2015.10 渡島福島駅跡G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
白符駅は、駅に登る階段が残っているが、その上は繁みになっていて立ち入ることも難しい。渡島吉岡も駅位置が判別できなくなっている。この後、さらに先へ進んだが、渡島大沢駅が見つけられず、及部駅では真っ暗になってしまった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 白符駅跡に登る階段H | 2015.10 渡島吉岡駅跡I | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
松前線