松尾鉱山の鉱石輸送を目的とした鉄道で、はじめは馬車軌道、のちに専用鉄道、地方鉄道と変更されていった。世界有数の硫黄鉱山として栄えた時期もあったが、天然硫黄の需要減少により倒産、廃止となっている。 1916.1 馬車軌道による輸送開始 1934.3.15 専用鉄道による輸送開始 1948.12.18 地方鉄道として大更〜屋敷台(のちの東八幡平)間の輸送開始 1951.8.10 電化 1969.12.12 営業休止(その後貨物輸送は再開、旅客は70.2.1廃止) 1972.10.10 全線廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大更〜東八幡平12.2km | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大更駅にはかつてのホーム跡が残り、街の中にも廃線跡とわかる道がある。鹿野〜東八幡平は気持ちのいい林の中の道となっていた。終点の東八幡平は広大な空き地になっているが、近くに当時のELが保管されていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 大更駅の松尾鉱業ホーム跡@ | 2011.10 田頭駅跡A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 鹿野〜東八幡平間B | 2011.10 東八幡平駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 松尾村歴史民俗資料館に保存されるELD | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1951年の電化までは、SLとPCのみ。電化後も長い間旅客はPCのみで、休止の3年前にようやくECを導入した。廃線後、ED50形は秩父鉄道、クモハ20形は弘南鉄道に譲渡されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED25形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1951年の電化時に導入されたもので、おもに入換用。ED251が保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 ED251:松尾村歴史民俗資料館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED50形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED25形と同時に導入されたもので、こちらは本線用。廃線後は2両とも秩父鉄道に譲渡され、登場から約70年活躍している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.11 もとED502:秩父鉄道譲渡後 |
松尾鉱業