453・473系の後継で、抑速ブレーキを搭載し、勾配区間での使用を考慮したもの。直流電車の165系と同じコンセプトで、車体は453・473系とほぼ同じである。M車以外は共通で、50Hz向けが455系、60Hz向けが475系、そして共通形式が457系となっている。機器も453・473系とほぼ共通であるが、グリーン車は新製冷房、普通車も前期は冷房準備工事、後期は新製冷房となっている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021.7 糸魚川〜青海間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
455系は東北エリア、475系は北陸エリアと九州エリアに投入された。457系は3地区すべてに投入されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1984年頃 急行「まつしま」:上野駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東日本 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
仙台電車区 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄の急行型電車で、1985年3月の東北新幹線上野延伸により定期急行運用を終えたが、その後も東北線の仙台地区や仙山線、磐越西線などの近郊電車の主力として活躍した。仙山線と磐越西線では専用塗装も登場しているほか、ライトが角型になっている。2008年3月に定期運用を終了した。 東北色 :1986年頃〜2008年3月 磐越西線色:1996年8月〜2007年6月(7編成) 仙山線色 :1997年10月〜2002年12月(6編成) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1987.3 東北色:仙台駅 | 1990.3 東北色角型ライト:郡山駅?(左の車両) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1999.9 仙山線色:山形駅 | 左:訓練車、右:磐越西線色あかべぇ塗装 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
保存車は3両で、すべて鉄道博物館にある。 ○クモハ455-1 一度東北色となったあと、訓練車になっていた車両で、急行色に戻って鉄道博物館で展示されている。 ○クモハ455-2、モハ454-4 角型ライトに改造されたもの。東北色のまま、鉄道博物館の屋外で展示されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.12 クモハ455-1:鉄道博物館 | 2015.12 クハ455-2:鉄道博物館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金沢運転所/金沢総合車両所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985年3月に定期の急行運用は終了したが、その後も快速や普通で使用され、475・457系の運用が最後まで残るエリアとなった。2015年3月の北陸新幹線開業によって営業運転を終えている。なお、先頭車2両だけは、413系に連結されて生き残っていたが、2021年3月に運用を終えた。クハ455-701が、えちごトキめき鉄道に譲渡されたほか、金沢総合車両所で1両保存されている。 旧北陸色 :1987年頃〜1990年頃 新北陸色 :1988年4月〜2015年頃 青色 :2012年2月〜2015年頃 赤色 :2015年4月〜 国鉄色復元:2005年〜 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.2 復活国鉄色:富山駅 (左は新北陸色) |
2016.7 赤色:小松駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR九州 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鹿児島運転所・大分電車区 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR九州発足時は、大分と鹿児島に457・475系が配置されており、鹿児島線・日豊線の普通・快速で運用された。塗装は九州色だったが、2000年に1編成が国鉄色に復帰していた。2007年3月に定期運用を終了している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 宮崎空港駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|