国鉄松浦線を引き継いだ第三セクターで、日本最西端の鉄道である。全長93.8kmの長大路線だが、全区間を通して運行する列車は無い。
 
2017.8 MR-500形:里駅付近
車両
 MR-100・200・300形
 松浦鉄道開業時の車両で、新潟鐵工所のNDCシリーズ。全長16.3mである。100形は前面貫通型、200形は前面非貫通の一般車、300形は前面非貫通のイベント仕様車となっている。MR-600形に置き換えられ、2012年3月にラストランを行っている。
 
1990.2 MR-100形:伊万里駅 1998.6 MR-100形:平戸口駅
 
1993.8 MR-300形:佐世保付近
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
MR-100形 101-111、121-126 17 新造 1988.3-92.7 2012.4
MR-200形 201-205 5 新造 1988.3 2008.1
MR-300形 301-302 2 新造 1988.3 2008.1
 MR-400形
 1998年に1両のみ製造されたもので、新潟鉄工所のNDCシリーズ。全長は18.5mに伸びている。前面貫通型で、MR-100形とはライトの位置が異なっている。
 
2016.1 佐世保駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
AR-400形 401 1 新造 1998.4
 MR-500形
 日蘭交流400年記念事業の一環として製造された、レトロ調のイベント仕様車。MR-400形と同じ、新潟鐵工所製の全長18.5m車である。ビール列車や団体列車等に使用されている。
 
2017.8 里駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
AR-500形 501 1 新造 1999.12
 MR-600形
 MR-100・200・300形を置き換えるために登場したもので、日本車輌製造製。全長18.0mのセミクロスシートである。塗装は黒・青・赤の3パターンある。
 
2017.8 里駅 2017.8 西有田駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
AR-600形 601-621 21 新造 2006.12-11.12
形式別車両数
種類 形式 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020  備考
DC MR-100形 13 17 17 17 8
MR-200形 5 5 5 5
MR-300形 2 2 2 2
  MR-400形 1 1 1 1 1  
  MR-500形 1 1 1 1 1  
  MR-600形 16 21 21  
年表

  1987.12.10 松浦鉄道設立
  1988.4.1  JR松浦線:有田〜佐世保間93.8kmを引継ぎ開業

松浦鉄道