JR九州はもとより、JR全体で最初に登場した特急型電車。在来線で初めて、最高運転速度が130km/hとなった。車体はステンレス製で、扉を車体中央部に配置する独創的な設計。全長は先頭車21,050mm、中間車20,000mm。台車は205系で開発された軽量ボルスタレスの改良型DT50QとTR235Q。主電動機はMT61Q(1時間定格出力150kW)。駆動は中空軸平行カルダン、制御はサイリスタ位相、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ付きある。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.11 久保田-鍋島間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新製車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991年までに90両が製造され、「ハイパーサルーン」の愛称で活躍した。登場時は「有明」向け7両編成6本、「かもめ」向け8両編成2本、「有明」「にちりん」共通の4両編成5本と5両編成2本。「かもめ」向けの2編成だけは、先頭車の帯の一部が青となっていた。 1988.3.13 特急「有明」にて営業運転開始 1989.3.11 特急「かもめ」運用開始 1990.3.10 特急「にちりん」運用開始 1992.7.15 「有明」の一部が「つばめ」と改称 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.3 「ハイパー有明」:西鹿児島駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リニューアル改造 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第一次リニューアル改造 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
787系の登場後、787系の仕様に近づけるリニューアル改造が実施された。塗装はメタリックカラーとなり、先頭車にはフォグランプが設置されるなど、外観も大きく変わっている。リニューアル改造後は、「かもめ」向けが6両編成8本+予備車、「有明」向けが5両編成7本となった。 1994.2-96.5 第1次リニューアル改造 1996.3.16 「つばめ」「にちりん」運用終了 2000.3.11 5両編成5本と波動用4両が大分に転属 2001.3.3 特急「きらめき」「ひゅうが」運用開始 大分所属車が南福岡へ戻る 2011.3.12 特急「かいおう」「きりしま」運用開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.7 リニューアル車:吉塚駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第二次リニューアル改造 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
885系の登場により、「かもめ」運用車を「みどり」「ハウステンボス」に転用するため、2000年から再度リニューアル改造が行われた。分割併合を考慮した貫通先頭車が登場し、「みどり」「ハウステンボス」はそれぞれオリジナル塗装となっている。「みどり」「ハウステンボス」それぞれ4両編成5本ずつの登場である。 2000.2- 第2次リニューアル改造始まる 2000.3.11 特急「みどり」「ハウステンボス」「にちりんシーガイア」運用開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.3 みどり:原田駅 | 2016.1 みどり:佐世保駅 (側面はリニューアル色になっている) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.3 みどり:都府楼南駅 | 2016.6 ハウステンボス:竹下駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第三次リニューアル改造 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年に「ハウステンボス」が開園25周年を迎えるのに合わせて、「ハウステンボス」運用車が再度リニューアルされた。塗装も新たなものとなっている。 2017.3- ハウステンボス編成のリニューアル開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.7 ハウステンボス:笹原駅 | 2019.3 ハウステンボス:ハウステンボス駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
783系