新潟鉄工所が地方鉄道向けに開発した、NDCシリーズの第一世代モデル。0番台はステンレス製のロングシート、200番台は鋼製セミクロスシート、300番台はステンレス製セミクロスシートとなっている。全長は16,300mmで、2枚折れ戸の2扉。機関はコマツのDMF11HZ(出力250・330ps)。台車はインダイレクトマウント空気ばねのWDT53・54とWTR237・238。制動はDE1A。冷房はバス用の汎用品を活用している。1991年から95年にかけて、89両が製造された。
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200番台 |
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キハ120形として最初に登場したもので、鋼製のセミクロスシート車。越美北線に6両、木次線に2両配置された。2001年3月に越美北線の1両が木次線へ転属となっている。当初は越美北線、木次線それぞれ独自の塗装だったが、後にすべて朱色一色となった。越美北線ではラッピング車両も多い。
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2010.6 越美北線色:越前東郷駅付近 |
2017.6 朱色:出雲三成駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ120 |
201-206 |
6 |
新製 |
1992.3-7 |
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越前大野 |
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207-208 |
2 |
〃 |
1992.3 |
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米子(木次) |
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0番台 |
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ステンレス製のロングシート車。木次線・関西線・美祢線に配置された。何度か転属があり、福塩線、高山線にも転入している。
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2019.12 美祢線色:厚狭〜湯ノ峠間 |
2022.5 木次線色:直江〜出雲市間 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ120 |
1-6 |
6 |
新製 |
1993.3 |
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米子(木次) |
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7-16 |
10 |
〃 |
1993.6 |
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亀山 |
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17-22 |
6 |
〃 |
1993.6-93.11 |
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小郡 |
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300番台 |
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ステンレス製のセミクロスシート車で、59両登場。キハ120形の中で最も多くなった。関西線、三江線、福塩線、津山線、高山線に投入。後に、美祢線に転属したものもある。また、2010年には大糸線に3両投入され、キハ52形を置き換えている。
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1998.2 高山線色:富山駅 |
2023.10 大糸線色:南小谷駅 |
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2017.6 関西線色:柘植駅 |
2022.7 福塩線色:府中駅 |
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2017.8 三江線色:口羽駅付近 |
2017.8 石見神楽ラッピング車:浜原駅付近 |
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2007.11 津山線色:津山駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ120 |
301-306 |
6 |
新製 |
1994.3-94.4 |
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亀山 |
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307-321 |
15 |
〃 |
1994.3-95.2 |
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浜田 |
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322-327
331-333 |
9 |
〃 |
1995.3-95.10 |
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広島 |
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328-330
334-343
353-359 |
20 |
〃 |
1995.10-96.8 |
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津山 |
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344-352 |
9 |
〃 |
1996.1-96.3 |
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富山 |
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車両配置表 |
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1995 |
1998 |
2000 |
2002 |
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
2022 |
富山 |
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9 |
11 |
11 |
11 |
11 |
14 |
14 |
15 |
15 |
15 |
15 |
越前大野 |
6 |
6 |
6 |
5 |
5 |
5 |
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敦賀 |
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5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
亀山 |
16 |
16 |
16 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
米子/木次 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
浜田 |
15 |
15 |
14 |
13 |
13 |
13 |
13 |
14 |
14 |
14 |
14 |
13 |
岡山 |
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20 |
7 |
7 |
7 |
7 |
17 |
16 |
16 |
16 |
15 |
16 |
津山 |
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13 |
13 |
13 |
13 |
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広島 |
6 |
9 |
8 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
小郡/新山口 |
6 |
6 |
6 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
7 |
7 |
7 |
7 |
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