JR北海道、JR四国、JR九州の3社は、国鉄分割民営化後に経営が厳しくなることが想定されたため、民営化前に新型車両が製造された。キハ32形はその中の1つで、17m級の中型車。車体はステンレス製で、全長17,250mm。扉は折れ戸。座席は新幹線0系の転換クロスシートを流用。機関は新潟鉄工所のDMF13HS(出力250ps)。台車は廃車発生品のDT22G・TR51E。トイレは無く、冷房はバス用のものを活用している。1987年に登場し、23両が製造された。
新製時は竹下、熊本、大分に配置されるが、転入・転出が多く、九州全域を渡り歩く。2019年3月に、三角線でキハ31形として最後の定期運用を終えた。そして、原田線でラストランを行って、完全に引退している。
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1989.3 三角駅 |
1990.2 西戸崎駅(左の車両) |
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2016.1 八代駅 |
2018.7 西熊本駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ31 |
1-23 |
23 |
新製 |
1987.1-88.3 |
2019.12 |
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車両配置表 |
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1987 |
1990 |
1992 |
1995 |
1998 |
2000 |
2002 |
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
竹下 |
7 |
7 |
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直方 |
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7 |
2 |
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14 |
14 |
14 |
14 |
4 |
熊本 |
11 |
11 |
10 |
12 |
10 |
9 |
9 |
12 |
8 |
8 |
8 |
8 |
6 |
人吉 |
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2 |
3 |
4 |
4 |
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大分 |
2 |
2 |
3 |
7 |
10 |
10 |
6 |
6 |
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長崎 |
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3 |
3 |
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鹿児島 |
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4 |
4 |
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