大分県にある久大線の恵良から、県境を越えて肥後小国まで山あいを走っていた路線。改正鉄道敷設法で、佐賀〜瀬高〜菊池〜豊後森という長大な路線として計画されたものの一部である。宝泉寺から肥後小国までは、戦後に開業した新しい路線で、終戦直後の資材不足で鉄が不足する中、竹を用いた竹筋橋が生まれた。現在でもそのいくつかが保存されており、地元の観光案内にも載っている。 1937.6.27 恵良〜宝泉寺間開業 1943.9.1 全線休止(48.4.1再開) 1954.3.15 宝泉寺〜肥後小国間開業 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.12.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
恵良〜肥後小国26.6km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
終点の肥後小国は、道の駅となって面影がない。片隅に駅名票がぽつんとあった。 この時は下調べ不足だったが、北里駅のホームは国道脇にあってすぐわかった。きれいに整備されてしまっているので、駅全体の雰囲気は残っていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.5 肥後小国駅跡@ | 2004.5 北里駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
竹筋橋のアーチは7ヶ所残っているようだが、国道から離れているようでなかなか見つけられない。ようやく遠くにこの橋を見つけたが、竹を使っているということは見ただけではわからなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.5 麻生釣〜北里間 堂山橋梁C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前回は見つけることができなかった4連の竹筋アーチ橋。橋の前後の廃線跡も遊歩道として残されており、雰囲気のいい所である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.2 肥後小国-北里間A 幸野川橋梁 |
2009.2 肥後小国-北里間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宮原線の大分県側は、廃線跡が見つけにくい。とくに山越えの麻生釣周辺は、ほとんど自然に還っているのか何も発見できなかった。町田駅跡はホームが残るが、今まさに撤去工事中であった。 恵良駅を過ぎると間もなく、久大線から分かれていく宮原線の築提がよく見える。しかし辿っていくとすぐに突然途切れてしまう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.2 町田駅跡D | 2009.2 恵良駅付近E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
宮原線