長大ローカル線の1つで、薩摩永野のスイッチバックでも知られる。存廃の基準となった輸送密度は843人、収支係数1426であった。 1924.10.20 宮之城線川内町〜樋脇間開業 1926.5.8 樋脇〜宮之城間開業 1934.7.8 宮之城〜薩摩鶴田間開業 1935.6.9 薩摩鶴田〜薩摩永野間開業 1937.12.12 薩摩永野〜薩摩大口間開業 1984.6.22 第2次特定地方交通線として廃止承認 1987.1.10 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
川内-薩摩大口66.1km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最初の訪問の時はほとんど下調べをしていなかったため、勘で廃線跡を探した。始めは見当違いの方向に行ってしまったが、走り回っていると樋脇駅を偶然見つけた。一部だけであるが線路が堂々と残されている。しかしこの後、最大の見所である薩摩永野駅はどうしても発見できなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.6 樋脇駅跡E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
二度目の訪問では、しっかり下調べをした上で改めて探してみると、前回なぜ見つからなかったのかわからないほど、小さな集落の中央に堂々とした駅跡が残されている。スイッチバックのイメージに合う、ダブルクロスの雰囲気が何ともいえなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.12 薩摩永野駅跡O | 2004.12 薩摩永野駅跡O | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
薩摩永野から針持方面の峠越え区間は、途中まで細い道路となって辿ることができる。このトンネルを抜けると、道路は途絶えて進めなくなった。 この時の目的は達成したが、時間が余ったので薩摩鶴田まで寄り道した。鉄道記念館として保存されている所の1つである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.12 薩摩永野〜針持間P | 2004.12 薩摩鶴田駅跡N | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9年ぶりの訪問で、改めて宮之城線のほぼ全線をめぐった。この時の訪問区間の中で、駅の跡が何も無いのは薩摩白浜、吉野山、船木の3駅のみで、あとはホームや記念碑がある。また薩摩山崎〜船木間にはレールまで残っている手つかずの区間もあり、楽しい廃線跡めぐりになった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 川内〜薩摩白浜間@ | 2013.3 薩摩白浜駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 楠元駅跡B | 2013.3 楠元駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 楠元〜吉野山間C | 2013.3 吉野山駅跡D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 樋脇駅跡E | 2013.3上樋脇駅跡F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 入来駅跡G | 2013.3 入来〜薩摩山崎間H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 薩摩山崎駅跡I | 2013.3 薩摩山崎〜船木間J | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 宮之城駅跡K | 2013.3 宮之城駅跡K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 佐志駅跡L | 2013.3 薩摩湯田駅跡M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013.3 針持駅跡Q | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
宮之城線