筑豊の中でも大規模な貝島炭鉱のための運炭線で、1902年開業という歴史を持つ。最盛期は貨物支線や鉱山専用鉄道などが複雑に入り組んでいたが、今ではすべて消えている。存廃の基準となった輸送密度は1559人で第1次特定地方交通線の基準を満たしていたが、将来の需要増が見込めるとして一度は除外。結局第3次特定地方交通線として廃止されている。私が乗車できなかった国鉄線の中では最後の廃止線でもある。 1902.2.19 九州鉄道勝野〜筑前宮田間開業(貨物) 1907.7.1 買収 1912.7.21 客扱い開始 1987.2.3 第3次特定地方交通線として廃止承認 1989.12.23 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
勝野〜筑前宮田5.3km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
勝野を出てすぐのところには ガーター橋が残り、前後の築堤も雰囲気がいいが、すぐ舗装道路に変わってしまう。しかし終点の筑前宮田駅だけは手付かずのようで、ホームと広い構内が雰囲気満点だった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.2 勝野-磯光間@ | 2009.2 勝野-磯光間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.2 筑前宮田駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初回は磯光駅の位置を特定できなかったので、再訪。地図と見比べながら位置を確認したが、立派な道路になっていて駅があったことを示すものは何もない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2016.6 磯光駅跡B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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宮田線