700系で確立した居住性、安定性を保ちながら、スピードアップを目指して開発された車両。山陽新幹線区間では500系と同じ最高速度300km/hとし、さらに車体傾斜システムを搭載することで東海道新幹線区間の時間短縮を達成している。JR東海とJR西日本との共同開発で、後にJR九州も導入している。車体はアルミニウム合金製で、全長は先頭車27,350mm、中間車25,000mm。先頭形状は「エアロ・ダブルウイング」と呼ばれる。電動機出力は305kW。駆動はWNで、グリーン車はTDカルダン。制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。7000・8000番台は全車電動車の8両編成、その他は14M2Tの16両編成となっている。
|
|
2022.1 三島〜新富士間 |
JR東海 |
9000番台 |
|
2005年3月に登場した、先行試作車のZ0編成。量産車の登場後は、量産化改造は行われず、試験車として運用された。2019年に引退し、3両がリニア・鉄道館で保存されている。
|
番台 |
Tc
783 |
Tc
784 |
M
785 |
M
786 |
M
787 |
Ms
775 |
Ms
776 |
Ms
777 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
9000番台 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
新製 |
2005.3 |
2019.2 |
9200番台 |
|
|
|
1 |
|
|
|
|
9300番台 |
|
|
1 |
|
|
|
|
|
9400番台 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
9500番台 |
|
|
1 |
1 |
1 |
|
|
|
9600番台 |
|
|
1 |
|
|
|
|
|
9700番台 |
|
|
|
1 |
|
|
|
|
|
0・2000番台 |
|
0番台は、JR東海が所有するN700系の量産車。1000番台の登場後、これと性能を合わせるために改造され、2000番台となっている。
2007.7.1 営業運転開始
2013.5 2000番台への改造開始
2020.3.14 東海道新幹線がN700系に統一
|
 |
 |
2010.12 0番台:早川付近 |
2016.8 2000番台:小倉駅 |
番台 |
Tc
783 |
Tc
784 |
M
785 |
M
786 |
M
787 |
Ms
775 |
Ms
776 |
Ms
777 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
0番台 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
新製 |
2007.4-12.3 |
2015.7 |
200番台 |
|
|
|
80 |
|
|
|
|
300番台 |
|
|
80 |
|
|
|
|
|
400番台 |
|
|
|
|
80 |
|
|
|
500番台 |
|
|
80 |
80 |
80 |
|
|
|
600番台 |
|
|
80 |
|
|
|
|
|
700番台 |
|
|
|
80 |
|
|
|
|
2000番台 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
80 |
0番台 |
2013.5-15.7 |
|
2200番台 |
|
|
|
80 |
|
|
|
|
2300番台 |
|
|
80 |
|
|
|
|
|
2400番台 |
|
|
|
|
80 |
|
|
|
2500番台 |
|
|
80 |
80 |
80 |
|
|
|
2600番台 |
|
|
80 |
|
|
|
|
|
2700番台 |
|
|
|
80 |
|
|
|
|
|
1000番台 |
|
東海道新幹線内で、最高速度を285km/hに引き上げた改良型。N700Aと呼ばれる。
2013.2.8 営業運転開始 |
|
2016.6 熱海駅 |
番台 |
Tc
783 |
Tc
784 |
M
785 |
M
786 |
M
787 |
Ms
775 |
Ms
776 |
Ms
777 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
1000番台 |
51 |
51 |
51 |
51 |
51 |
51 |
51 |
51 |
新製 |
2012.8-20.2 |
|
1200番台 |
|
|
|
51 |
|
|
|
|
1300番台 |
|
|
51 |
|
|
|
|
|
1400番台 |
|
|
|
|
51 |
|
|
|
1500番台 |
|
|
51 |
51 |
51 |
|
|
|
1600番台 |
|
|
51 |
|
|
|
|
|
1700番台 |
|
|
|
51 |
|
|
|
|
|
JR西日本 |
3000・5000番台 |
|
JR西日本が所有する、N700系の量産車。JR東海の0番台と同様に、4000番台と性能を合わせる改造が行われ、5000番台となっている。
2007.7.1 営業運転開始
2013.10 5000番台への改造開始
|
|
 |
2022.7 京都駅 |
2022.5 高砂付近 |
番台 |
Tc
783 |
Tc
784 |
M
785 |
M
786 |
M
787 |
Ms
775 |
Ms
776 |
Ms
777 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
3000番台 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
新製 |
2007.6-10.2 |
2016.3 |
3200番台 |
|
|
|
16 |
|
|
|
|
3300番台 |
|
|
16 |
|
|
|
|
|
3400番台 |
|
|
|
|
16 |
|
|
|
3500番台 |
|
|
16 |
16 |
16 |
|
|
|
3600番台 |
|
|
16 |
|
|
|
|
|
3700番台 |
|
|
|
16 |
|
|
|
|
5000番台 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
3000番台 |
2013.10-16.3 |
|
5200番台 |
|
|
|
16 |
|
|
|
|
5300番台 |
|
|
16 |
|
|
|
|
|
5400番台 |
|
|
|
|
16 |
|
|
|
5500番台 |
|
|
16 |
16 |
16 |
|
|
|
5600番台 |
|
|
16 |
|
|
|
|
|
5700番台 |
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
4000番台 |
|
JR東海の1000番台と同様に、東海道新幹線内で最高速度を285km/hに引き上げた改良型。N700Aと呼ばれる。
2013.2.8 営業運転開始
|
|
2022.10 広島-東広島間 |
番台 |
Tc
783 |
Tc
784 |
M
785 |
M
786 |
M
787 |
Ms
775 |
Ms
776 |
Ms
777 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
4000番台 |
24 |
24 |
24 |
24 |
24 |
24 |
24 |
24 |
新製 |
2013.11-20.2 |
|
4200番台 |
|
|
|
24 |
|
|
|
|
4300番台 |
|
|
24 |
|
|
|
|
|
4400番台 |
|
|
|
|
24 |
|
|
|
4500番台 |
|
|
24 |
24 |
24 |
|
|
|
4600番台 |
|
|
24 |
|
|
|
|
|
4700番台 |
|
|
|
24 |
|
|
|
|
|
7000番台 |
|
山陽新幹線と九州新幹線との直通運転のために登場したもの。8両編成である。
|
|
2016.12 博多駅 |
番台 |
Mc
781 |
Mc
782 |
M
786 |
M
787 |
Ms
788 |
Ms
766 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
7000番台 |
19 |
19 |
19 |
19 |
19 |
19 |
新製 |
2008.10-12.2 |
|
7500番台 |
|
|
|
19 |
|
|
7700番台 |
|
|
|
|
19 |
|
|
JR九州 |
8000番台 |
|
九州新幹線全通時に、山陽新幹線乗入れのため導入したもの。JR西日本の7000番台と同仕様である。
|
 |
 |
2017.8 新鳥栖駅 |
2019.12 小倉駅 |
番台 |
Mc
781 |
Mc
782 |
M
786 |
M
787 |
M
788 |
Ms
766 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
8000番台 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
新製 |
2010.11-12.7 |
|
|
8500番台 |
|
|
|
11 |
|
|
8700番台 |
|
|
|
|
11 |
|
|
車両配置表 |
|
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
2022 |
東京・大阪 |
16 |
272 |
784 |
1296 |
1600 |
1920 |
2096 |
1744 |
博多 |
|
128 |
232 |
408 |
424 |
600 |
792 |
792 |
熊本 |
|
|
|
80 |
88 |
88 |
88 |
88 |
|