1925年に、水間観音への参詣路線として開業したもの。これまで、合併も社名変更も一度も無いという数少ない路線の1つである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前〜終戦直後 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業時に南海から譲り受けたモハ1-2と、最初の新造車モハ3-4は、いずれもダブルルーフの木造車。続いて登場したモハ15-16、105-106は半鋼製であった。南海1251形等の導入により、1970年までにすべて廃車となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦後 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧型車を置き換えるため、1966年から南海の車両の譲り受けが始まる。まずモハ360形等、次いで1251形が登場するが、これらもすぐ501形に置き換えられた。水間鉄道の車両が501形に統一された時代が20年近く続いたが、1990年の昇圧によりすべて廃車となっている。クハ553が水間観音駅の横で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.8 クハ553:水間観音駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年代以降 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000系・1000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
501形を置き換えるため、東急7000系を譲り受けたもの。7051-52、7151-52の4両は中間車を先頭車化改造したもので、2両編成5本となっている。2006年から4編成が冷房化等の更新改造を受け、1000形に改番された。改造されなかった1編成は定期運用を離脱したが、車籍を残している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.2 7000系:水間観音駅 | 2017.8 1000形:水間観音駅 (先頭車化改造車) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1924.4.17 水間鉄道設立 1925.12.24 貝塚南〜名越間3.0km開業 1925.12.28 貝塚〜貝塚南間0.3km貨物線開業 1926.1.30 貝塚〜水間(現・水間観音)間5.5km全通 1934.1.20 貝塚〜貝塚南間旅客営業開始 1972.5.1 貨物営業廃止 1990.8.2 1500Vに昇圧 |
水間鉄道