立山黒部アルペンルートを構成する、黒部ケーブルカー、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバス、立山高原バス、立山ケーブルカーなどを運営するもの。富山地方鉄道が筆頭株主で、富山県なども出資している。立山ケーブルカーと立山高原バス等は、2005年までは立山開発鉄道が運営していた。 |
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黒部ケーブルカー | ||||||||||||||||||||||
黒部湖と、立山ロープウェイと接続する黒部平を結ぶケーブルカー。延長828m、軌間1067mm、高低差373m、最急勾配587‰で、全区間地下トンネルとなっている。車両は、定員130名、全長11.6mで、開業から変わっていない。コ11形と記載されているものとコ21形と記載されているものがあり、どこかで改称したようである。 |
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2009.10 黒部平駅 | 2018.7 黒部湖駅 | |||||||||||||||||||||
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立山ケーブルカー | ||||||||||||||||||||||
富山地方鉄道の立山駅と、立山高原バスの起点となる美女平を結ぶケーブルカー。1954年に立山開発鉄道によって開業したものである。延長1.3km、軌間1067mm、高低差487m、最急勾配560‰。現在の車両は2代目で、2003年に登場したため、2003形と称している。定員は120名で、初代と同じである。 |
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1991.8 初代:美女平駅 | 2006.10 2003形:立山駅 | |||||||||||||||||||||
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立山トンネルトロリーバス | ||||||||||||||||||||||
ロープウェイの終点である大観峰と室堂を結ぶトンネルバス。1971年からディーゼルバスで営業していたが、排気ガスの換気が課題となり、1996年にトロリーバス化された。2018年に関電トンネルバスの営業が終了し電気バス化された後は、国内唯一のトロリーバスとなっている。車両は8000形が8両で、VVVFインバータ制御が採用されている。 |
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2018.7 室堂駅 | ||||||||||||||||||||||
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年表 | ||||||||||||||||||||||
1954.8.13 立山開発鉄道の立山ケーブルカー開業 1964.12.25 立山黒部貫光設立 1969.7.20 黒部ケーブルカー開業 1970.7.25 立山ロープウェイ開業 1971.4.25 立山トンネルバス運行開始 1996.4.23 立山トンネルバスを変更し、立山トンネルトロリーバス 3.7km開業 2005.10.1 立山開発鉄道を合併 |
立山黒部貫光