もとは日本鋼管の専用鉄道として建設され、国鉄移管跡もしばらく貨物線であったが、9年間だけ旅客営業が行われた。1963年の群馬鉄山閉山後は役割を失い、大前延伸と前後して廃止されている。 1945.1.2 日本鋼管群馬鉄山専用線長野原〜太子間開業 1952.10.2 長野原〜太子間が国鉄に移管される(長野原線:貨物線) 1961.9.1 旅客営業開始 1970.11.1 長野原〜太子間営業休止 1971.3.7 吾妻線と改称 1971.5.1 廃止 |
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廃線跡 | |
長野原〜太子5.8km | |
吾妻川を渡る赤いガーター橋は残っていて、現在線と同時に見られるのが楽しい。廃線跡の多くは道路に転用されていて、短いトンネルが連続し雰囲気がある。終点の太子は、かつての鉱山の施設が草に埋もれていた。 | |
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2009.9 長野原駅付近@ 奥に現在の吾妻線が見える |
2009.9 長野原〜太子間A |
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2009.9 太子駅跡B | |
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長野原線太子支線