もとは国鉄越美南線で、福井県の越美北線と接続する計画であったが、県境を越えられなかった。1986年に第三セクターに転換している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 深戸〜赤池間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ1形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長良川鉄道開業時の車両で、富士重工業製のLE-CarU。全長15.5mでオールロングシートとなっている。ナガラ3・5形に置き換えられ、2014年に姿を消した。最後の1両が美濃市駅の側線で保存されていたが、2017年12月に訪問した際には姿を消していた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1998.2 北濃駅 | 2016.7 ナガラ10:美濃市駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ2形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1994年に1両のみ製造されたもので、富士重工業製のLE-DC。全長は16.5m、長良川鉄道初のセミクロスシートとなった。2019年に、実質的に引退している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.12 関駅車庫内 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ3形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ1形の置き換えのため、1998年に登場したもの。富士重工業製LE-DCで、ナガラ2形に似ているが座席配置や出力、塗装などが異なっている。車体は全長16.5mで、ロングシートの306以外はセミクロスシート。301・302の2両は、2016年に水戸岡氏デザインの観光列車「ながら」に改造された。 1998.11.4 営業運転開始 2016.4.27 観光列車「ながら」運行開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.12 関市役所駅付近 | 2019.7 美濃太田駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 深戸〜赤池間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ500形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
残存していたナガラ1形を置き換えるために製造されたもので、新潟トランシス製。ナガラ3形に比べて側窓が大きいなどの違いがある。車体は全長17.0m。501・502はナガラ3形と同じエンジ色ベースだが、503は1形と同じ塗装になっている。2018年4月に、502は観光列車「川風号」となり、501は2019年3月に「ながてつチャギントン」ラッピングが施された。 2007.3 営業運転開始 2018.4.18 「川風号」運行開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.7 関駅 | 2016.7 美濃市駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.7 ながてつチャギントン:美濃太田付近 | 2019.7 川風号:美濃太田駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ600形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナガラ2形を置換えるためのもので、国鉄時代の急行「おくみの」をイメージして国鉄急行色風の塗装となった。長良川鉄道として初めて電気指令式ブレーキが採用されている。 2022.4.3 営業運転開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 赤池駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トロッコ列車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1992年に登場したもので、機関車は保線用モーターカーを改造したもの、客車は旧国鉄の車掌車と無蓋貨車を改造したものである。2003年に脱線事故をおこし、そのまま客車は廃車、機関車は保線用機械として残されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1986.8.28 長良川鉄道設立 1986.12.11 国鉄越美南線:美濃太田〜北濃間72.1kmを引継ぎ開業 |
長良川鉄道