223系・321系をベースとして開発された、JR西日本初の交直流近郊型電車。車体はステンレス製で、前頭部は鋼製。全長は20,100mmで、両開き3扉。座席は転換クロスシートで、車端部はロングシート。機器は223系2000番台に類似しており、台車はボルスタレス、軸梁式のWDT59BとWTR243C。主電動機はWMT102C(1時間定格出力230kW)。駆動はWN、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。0番台3次車では、前面デザインが大きく変更された。
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2022.4 森田-福井間 |
0番台 |
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2006年に登場し、北陸線で運用されている。0番台は当初金沢と敦賀に分けて配置されており、とくに3次車はすべて敦賀へ新製配置された。2017年3月に、全車金沢へ集結したが、2020年3月に1・2次車の一部が敦賀へ転属となっている。
2006.11.30 営業運転開始 |
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2010.8 南今庄駅付近 |
2016.7 小松駅 |
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2016.7 0番台3次車:武生駅 |
2015年の北陸新幹線金沢開業に伴って、あいの風とやま鉄道に32両、IRいしかわ鉄道に10両が譲渡された。さらに、2024年の北陸新幹線敦賀開業に伴って、IRいしかわ鉄道に32両、ハピラインふくいに32両が譲渡され、JRの2-4次車は消滅している。 |
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2016.10 あいの風とやま鉄道:金沢駅 |
2016.10 IRいしかわ鉄道:金沢駅 |
100番台 |
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七尾線の413系・415系を置換えるために登場したもの。帯が茜色となっている。 |
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2022.4 能瀬〜宇野気間 |
番号 |
Mc
521 |
Tc
520 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1-5 |
5 |
5 |
新製 |
2006.9-06.10 |
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1次 |
6-20 |
15 |
15 |
〃 |
2009.10-11.1 |
2024.3 |
2次 |
21-35 |
15 |
15 |
〃 |
2011.1-11.3 |
36-56 |
21 |
21 |
〃 |
2013.11-15.2 |
3次 |
57-58 |
2 |
2 |
〃 |
2021.4 |
4次 |
101-115 |
15 |
15 |
〃 |
2019.12-20.10 |
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車両配置表 |
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2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
2022 |
2025 |
金沢 |
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20 |
30 |
22 |
70 |
60 |
94 |
30 |
敦賀 |
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10 |
10 |
40 |
48 |
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10 |
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10 |
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