南海の優等列車のルーツは、1924年に登場した電7系。木造ながら喫茶室、1等室のある豪華編成だった。阪和電気鉄道との競争が激化すると、半鋼製の電9形も登場している。一方、高野線では戦前に観光特急が計画され、戦後の1952年にクハ1900形を連結した特急「こうや」の運行が始まった。特急専用の電車は1961年の20000系が最初であった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.11 30000系:我孫子前〜浅香山間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧型車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電7・9系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電7系は、全国唯一ともいえる木造の豪華電車。4両固定編成が10本で、編成ごとに「浪速」・「和歌」・「住吉」・「濱寺」・「大濱」・「淡輪」などの愛称があった。電9系は南海初の20m級半鋼車で、1936年には日本初の冷房車になっている。戦後も長く優等列車として活躍し、昇圧前の1970年に消滅している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハ1900形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高野線の観光特急向け試作車として製造されたもので、展望室構造。登場後まもなく戦時となったため、1両のみであったが、1952年からモハ1251形に連結されて特急「こうや」の座席指定車となっている。1960年の特急運用終了後は、モハ1201形に連結する一般車となった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ5501形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄紀勢線への直通急行「きのくに」向けに製造されたもので、国鉄キハ55系と同一設計。国鉄には無い両運転台のキハ5551形も登場している。1985年3月に直通急行が廃止されたため廃車となっている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ5501形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新性能車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11001系・1000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11001系は、南海最初のカルダン駆動車。車体は全金の準張殻構造で、20m級2扉。最初の2両編成4本は前面貫通型だったが、1956年製造分から非貫通流線形となった。座席は転換クロスシート。駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸(MMC)、制動は自動空気(AMAR-D)である。また、12001系は11001系の初期車と同じ車体の吊掛け駆動車だった。 特急「四国号」などの四国連絡特急で活躍。座席指定車も登場した。昇圧の際に機器等の全面的な更新が必要だったため、6両編成4本のみを改造して1000系とし、その他は引退した。1000系も四国連絡特急等で運用され、1987年に引退している。 1954.10 営業運転開始 1963.12.1 有料座席指定車を設置 1973-74 昇圧対応改造 1985.11.1 特急運用終了 1987.6.28 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11001系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<譲渡> 京福電鉄(1974.6-2004.10、8両) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高野線の座席指定特急「こうや」のクハ1900形を置き換えるためのもので、4両編成1本のみの製造。ズームカー21001系の優等版ということで、デラックスズームカーという愛称がある。車体は鋼製の準張殻構造で、17m級。座席は回転リクライニングシート。駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式(ACD)、制動は電磁直通(HSC-D)である。 30000系の登場により役割を終え、1984年9月にさよなら運転を行っている。引退後は、先頭車がみさき公園に展示されていたが、1994年にあっさりと解体されてしまった。 1961 営業運転開始 1973 昇圧対応改造 1983.6.25 定期運用終了 1984.9.16 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
20000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
30000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特急「こうや」の20000系を置き換えるために登場したもの。4両編成が2本のみ製造されている。車体は全金で、山岳区間直通のため17m級。座席は回転リクライニングシートで、サービスコーナーもある。駆動はWN、制御はMMC、制動は南海初の電気指令式である。 1983.6.26 営業運転開始 2015.3-16.2 「赤こうや」「紫こうや」ラッピング |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.5 新今宮駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南海線の特急車1000系を置換えるためのもの。1000系には座席指定車と一般車があったが、10000系は座席指定車のみとし、一般車は7000・7100系を併結している。車体は全鋼製の20m級で、先頭車2扉、中間車は1扉。座席は回転リクライニングシート。機器は1000系のものを流用しており、駆動はWN、制御はバーニア、制動は電磁直通(VMC)である。1985年に特急「サザン」として運行を開始した。当初は2両固定編成であったが、増備と編成組み替えにより4両編成7本という体制になった。 1985.11.1 特急「サザン」にて営業運転開始 1992 4両編成化 1992.3-7 新塗装に変更 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 旧塗装(復刻):新今宮駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.5 新塗装:新今宮駅 | 2024.9 新塗装:春木駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高野線の平坦区間に新たに設定された、特急「りんかん」向けの車両。車体は全鋼製の20m級。駆動はWN、制御はバーニア(VMC)、制動は電気指令式である。登場時は10000系新塗装と同じ塗装だったが、31000系登場後は赤帯に変わった。また、2015年から泉北ライナー運用が始まり、金色のラッピングが施されている。 1992.8 特急「りんかん」にて営業運転開始 1999 31000系に合わせた塗装に変更 2015.12 泉北ライナー運用開始、泉北ライナーラッピング登場 2022.11 泉北ライナーラッピング終了 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 泉北ライナーラッピング:堺東駅 | 2023.12 赤帯:天下茶屋駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
31000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「りんかん」の8両化と30000系「こうや」の予備車という2つの目的を兼ねて製造されたもの。山岳区間に乗入れるため17m級となった。デザインは11000系に似ているが、31000系は頭の部分に前照灯がある。駆動はWN、制御は21001系のものを流用して電動カム軸式(MMC)、制動は電気指令式である。 1999.3.1 営業運転開始 2015.3-16.2 「黒こうや」ラッピング |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.3 我孫子前〜浅香山間 | 2015.11 「黒こうやラッピング」:新今宮駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
VVVFインバータ制御 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
50000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関西空港の開港にともなって新設された空港アクセス特急「ラピート」向けの車両。潜水艦のような斬新なデザインが話題となった。6両編成が6本製造されている。車体は全鋼製の20m級。駆動はTDカルダン、制御はVVVFインバータ(GTO素子)、制動は電気指令式である。リニューアル工事の際に、制御器がIGBT素子のものに変更されている。 1994.9.4 特急「ラピート」にて営業運転開始 2015-18 リニューアル工事 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.5 新今宮駅 | 2017.5 新今宮駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 スターウォーズラッピング | 2024.9 大阪万博ラッピング:堺駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12000系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南海線の特急「サザン」の後継で、「サザン・プレミアム」という愛称がある。車体はステンレス製の20m級で、前面はFRP。駆動はWN、制御はVVVFインバータ(IGBT素子)、制動は電気指令式である。4両編成が2本で、8000系や9000系と併結して運転する。泉北高速鉄道にも同型車がある。 2011.9.1 営業運転開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 新今宮駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
南海電気鉄道・特急車