1960年に登場した、日本初の特急型気動車。初期車の先頭はブルドックと呼ばれたキハ81形で、1961年から量産されたキハ82形は貫通先頭車となっている。機関は新たに開発されたDMH17H(出力180ps)。台車は、ペデスタル式で空気ばねを採用したDT27・TR67で、キハ82形以降はディスクブレーキ付のDT31A・TR68に変更された。制動はDARS。最高運転速度は100km/h。1967年までに384両製造、全国に特急網を広げる立役者となった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ81形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6両のみが製造された、ブルドックスタイルの先頭車。当初は故障が多発したが、客車に比べて大幅なスピードアップを実現した。東北線電化後は「つばさ」「いなほ」「くろしお」で使用され、1979年までに全車廃車。キハ81-3が大阪の交通科学博物館で保存され、交通科学博物館の閉館後は京都鉄道博物館に移設されている。 1960.12.10 特急「はつかり」にて営業運転開始 1968.9.10 東北線電化により「はつかり」運用終了、「つばさ」に転用 1969.10.1 特急「いなほ」「ひたち」運転開始、「つばさ」運用終了 1972.10.2 羽越線電化により「いなほ」「ひたち」運用終了、「くろしお」に転用 1978.10.2 紀勢線電化により「くろしお」運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.6 キハ81-3:京都鉄道博物館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ82形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ81形の成果を踏まえた量産車で、1961年に北海道から九州まで一斉に投入された。増備は1971年まで続き、四国以外の非電化幹線で活躍。しかし電化の進展やキハ181系、キハ183系への置き換えにより数を減らし、JRに引き継がれたのはJR北海道の18両とJR東海の50両のみだった。最後の定期運用は特急「南紀」で、1992年に定期運用を終了した後も保存目的で4両が車籍を残していたが、2009年3月に車籍を抹消されている。 1961.10.1 特急「おおぞら」「ひばり」「つばさ」「白鳥」「かもめ」「みどり」 「へいわ」「まつかぜ」にて営業運転開始 1964.10.1 特急「おおとり」「やまばと」運転開始 1965.3.1 特急「くろしお」「あすか」運転開始 1967.10.1 九州に配置、特急「有明」運転開始 1968.10.1 特急「ひだ」「にちりん」運転開始 1972.10.2 「白鳥」等の運用終了、東北から撤退、特急「あさしお」運転開始 1974.4.25 特急「おおよど」運転開始 1975.3.10 「かもめ」廃止、特急「おき」運転開始 1978.10.2 「くろしお」運用終了、特急「南紀」運転開始 1980.10.1 「にちりん」「おおよど」運用終了、九州から撤退 1985.3.14 「まつかぜ」運用終了、山陰から撤退 1986.11.1 「北海」「おおとり」等の運用終了、北海道の定期運用消滅 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1986.8 函館駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○キハ82-1、キシ80-12・34 キハ82形のトップナンバーで、準鉄道記念物に指定されている車両。小樽市総合博物館で保存されている。後ろにはキシ80を連結している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.9 キハ82-1:小樽市総合博物館2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○キハ82-87・100、キハ80-145・150、キロ80-52、キシ80-27 北海道で使用され、1987年に廃車となったもの。三笠市のクロフォード公園で、食堂車、グリーン車を含めた6両編成のまま屋外展示されている。 ○キハ82-101 青函連絡船として活躍した八甲田丸は、船内に貨車等をそのまま積み込むことができた。おそらく気動車は積んでいなかったと思うが、青森港にあるメモリアルシップ八甲田の船内で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.7 キハ82-100ほか:クロフォード公園 | 2017.10 キハ82-101:メモリアルシップ八甲田丸 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR北海道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄末期まで特急「北海」「北斗」「おおぞら」「おおとり」「オホーツク」の運用が残っていたが、JR発足直前の1986年11月に定期運用終了。波動用の14両と「フラノエクスプレス」のみJRに引継がれた。翌年にはほとんどが苗穂に転属している。1992年9月にさよなら運転を行って、ジョイフルトレイン以外は廃車となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1992.2 函館駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○フラノエクスプレス 1986年12月に登場した、北海道のリゾート列車。富良野プリンスホテルとタイアップしていた。また1987年6月-10月は全日空とタイアップして「ANAビックスニーカー」として運行していた。1998年11月に営業終了。2004年まで車籍があり、その後も先頭車1両が長い間保存されていたが、2015年に解体された。 ○トマムサホロエクスプレス→マウントレイク大沼 1987年12月に登場した北海道のリゾート列車で、フラノエクスプレスに似た外観である。1999年からは塗装が変更され「マウントレイク」と改称された。2002年10月に営業終了し、こちらも先頭車などが保存されていたが、2013年に解体された。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.3 フラノエクスプレス:札幌駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海の特急「ひだ」「南紀」は、JR発足時に残っていた唯一の定期運用であった。キハ85系に置き換えられて、1992年までに定期運用終了。1995年にさよなら運転を行った。その後も4両が保存目的で長く車籍を残していたが、2009年までに廃車。このうち1両のみ解体を免れ、リニア・鉄道館で展示されている。 1968.10.1 特急「ひだ」運転開始 1978.10.2 特急「南紀」運転開始 1990.3.9 「ひだ」「ホームライナーみえ」定期運用終了 1992.3.13 「南紀」定期運用終了 1995.1.21 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.7 「ひだ」:飛騨金山駅 | 1989.7 「南紀」:松阪駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 キハ82-73:リニア・鉄道館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○リゾートライナー 1988年7月に登場した欧風気動車。展望室が設けられている。活躍の期間は短く、1995年3月に廃車となった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
キハ80系