南薩線(伊集院-枕崎49.6km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1964年までは南薩鉄道という名で、南九州では最後まで残っていた私鉄。最後は水害で寸断され、復旧不能となってしまった。 1914.4.1 南薩鉄道伊集院〜伊作間開業 1914.5.10 伊作〜加世田間開業 1931.3.10 加世田〜枕崎間開業 1964.9.1 合併により鹿児島交通となる 1983.6.21 災害により伊集院〜日置間、加世田〜枕崎間不通 1984.3.18 全線廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
吹上浜に沿う区間の多くがサイクリングロードになっているようで、永吉付近しか見ていないがホーム跡や橋脚を簡単に見つけられた。また加世田はバスターミナルの脇に車両も保存されていたが、お目当ての1つ加世田トンネルは見つけられなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.6 永吉駅付近E | 2004.6 永吉駅跡F | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004.6 加世田駅跡K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10年ぶり2度目の訪問は、伊集院から順番に。伊集院川の対岸はどこが廃線跡なのかわからなかったが、少し南下すると陸橋を見つけた。陸橋の上は手つかずの廃線跡が残っていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 伊集院〜上日置間@ | 2014.3 伊集院〜上日置間@ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上日置駅も見つけるのに苦労したが、立派な給水塔が目印になった。枕木やホームも残っていていい雰囲気である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 上日置駅跡A | 2014.3 上日置駅跡A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日置駅は住宅街の中にぽつんと給水塔がある。吉利の集落には廃線跡の築堤が残されていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 日置駅跡B | 2014.3 日置〜吉利間C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
吉利駅の手前、国道の海側に出たところから廃線跡がサイクリングロードになる。吉利、そして前回訪問した永吉はホームが残っている。吹上浜の駅跡も広くなっているのでわかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 吉利駅跡D | 2014.3 吹上浜駅跡G | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡は急に内陸へ針路を変えて、伊作駅でサイクリングロードが終わる。伊作駅跡は広大な空き地になっていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 薩摩湖〜伊作間H | 2014.3 伊作駅跡H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伊作の南は立派な道路に転用されていて、鉄道の痕跡はまったく無い。阿多駅跡は大きなマンションになっている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 北多夫施駅付近I | 2014.3 阿多駅跡J | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
加世田駅は前回訪問したので省略して、さらに南へ。上加世田は加世田以南で唯一のホームが残る。津貫、上津貫、薩摩久木野の各駅も何となく駅の雰囲気が感じられた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 上加世田駅跡L | 2014.3 津貫駅跡M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 上津貫駅跡N | 2014.3 薩摩久木野駅跡O | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
枕崎の市街地では、道路の脇に不自然な空き地があって廃線跡がすぐわかる。終点の枕崎駅跡はスーパーになっていて、手前の道路に線路が残る。なお、JRの枕崎駅は100m移動している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 鹿篭〜枕崎間P | 2014.3 枕崎駅跡Q | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
万世線(加世田-薩摩万世2.5km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南薩鉄道の1駅だけの支線で、加世田から先は枕崎方面よりこちらの方が15年も早く開業していた。鹿児島交通となる前に廃止されている。 1916.10.22 南薩鉄道加世田〜薩摩大崎(のちの薩摩万世)間開業 1962.1.15 全線廃止 廃線跡は2007年にサイクリングロードとして整備されたらしい。終点の薩摩万世も、2004年に「来ていればホームが残っていたのかもしれないが、すでに区画整理されてしまった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 加世田〜薩摩万世間R | 2014.3 薩摩万世駅跡S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知覧線(阿多-知覧16.3km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
名前が似ているが、開業時は薩南中央交通という名で、戦時中に南薩鉄道に合併されている。当初は頴娃までの免許を取得していた。鹿児島交通となって1年もたたずに水害で不通となり、そのまま廃止されている。 1927.6.1 薩南中央交通阿多〜薩摩川辺間開業 1930.11.15 薩摩川辺〜知覧間開業 1943.4.22 合併により薩南鉄道知覧線となる 1964.9.1 合併により鹿児島交通知覧線となる 1965.7.3 災害により全線休止 1965.11.15 全線廃止 さすがに廃止から50年近くたっているので、鉄道の痕跡は少ない。知覧駅の手前にある道路脇の空き地が、いちばん鉄道の雰囲気を残している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 阿多〜東阿多間 21 左が知覧線跡、右は枕崎線跡 |
2014.3 薩摩白川駅跡 22 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 田部田駅跡 23 | 2014.3 薩摩川辺駅跡 24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 城ヶ崎〜知覧間 25 | 2014.3 知覧駅跡 25 |
鹿児島交通(南薩鉄道)