JR西日本が発足して最初の新形式で、京阪神エリアの新快速向けに開発されたもの。車体は鋼製の両開き3扉。座席は転換クロスシート。台車はボルスタレス、円錐積層ゴム式のWDT50HとWTR235H。主電動機はWMT61SとWMT64S(1時間定格出力120kW)。駆動は中空軸平行カルダン、制御は界磁添加励磁、制動は電気指令式(回生併用)で、抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。
2022.10 法隆寺〜王寺間
新製車
 網干電車区/網干総合車両所 
 京阪神線向けで、8両編成18本、6両編成24本、4両編成27本の計396両を配置。223系の増備によって新快速運用が減少し、221系は奈良や京都に転属して数を減らした。1999年から福知山線でも運用されていたが、2012年に終了している。

  1989.3.6 京阪神線にて営業運転開始
  1999.5.11 福知山線運用開始
  2000.3.11 京阪神線新快速運用終了
  2012.3.17 福知山線運用終了
  2015.10-20.3 体質改善工事
2020.3 山科駅
 番台 Mc
221
M
220
M
221
Tc
221
T
220
T
221
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 69 60 69 69 60 69 新製 1989.3-92.3
 奈良電車区/吹田総合車両所奈良支所 
 関西線向けで、6両編成6本、4両編成9本、2両編成12本の計78両だった。2000年には、京阪神線の余剰車が転入して阪和線運用を開始し、翌年には奈良線運用も開始した。阪和線運用は2010年に終了するが、配置車両数は増加し、2020年現在で4両編成29本、6両編成9本、8両編成9本が配置されている。

  1989.4.10 関西線にて営業運転開始
  2000.3.11 阪和線運用開始、
  2001.3.3  奈良線運用開始
  2010.12.1 阪和線運用終了
  2013.6-18.7 体質改善工事
1989.7 加茂駅 2018.1 稲荷駅
 番台 Mc
220
Mc
221
M
220
M
221
Tc
220
Tc
221
T
220
T
221
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 12 12 3 12 12 12 3 12 新製 1989.3-91.2
23 36 23 23 36 23 網干 1997.2-
 京都総合運転所/吹田総合車両所京都支所 
 2008年の山陰線運用開始と前後して221系が配置され、湖西線・草津線でも運用されている。2020年現在の配置は、4両編成24本となっている。

  2008.2.18 山陰線運用開始
  2008.3.15 湖西線運用開始
  2012.12-17.6 体質改善工事
  2013.3.16 草津線運用開始
2017.6 太秦駅
 番台 Mc
221
M
221
Tc
221
T
221
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 24 24 24 24 網干等 2008.1-
車両配置表

1990 1992 1995 1998 2000 2002 2005 2008 2010 2012 2015 2018 2020
網干 100 396 396 372 336 306 306 272 204 156 152 128 136
奈良 72 78 78 102 138 168 168 178 178 226 226 250 242
京都 24 92 92 96 96 96
 

221系