紋別を通るオホーツク海岸の主要路線で、国鉄廃止路線のうち唯一の本線。当初は、名寄〜中湧別間は名寄線、遠軽〜湧別間は湧別線と、異なる路線であった。存廃の基準となった輸送密度は894人、収支係数1066で、第2次特定地方交通線の基準に達していたが、路線延長が長いため長大5路線の1つとして存廃が議論された。一時は一部存続という方向とみられたが、地元負担の問題から廃止が決まった。 1915.11.1 湧別軽便線下生田原〜社名淵(のちの開成)間開業 1916.11.21 湧別軽便線社名淵〜下湧別(のちの湧別)間開業 1919.10.20 名寄線名寄〜下川間開業(20.10.25上興部まで延伸) 1921.3.25 名寄東線中湧別〜興部間開業 1921.10.5 上興部〜興部間開業し、名寄東線統合 1932.10.1 遠軽〜中湧別〜湧別間を名寄線に編入(中湧別〜湧別間は支線) 1985.8.2 第2次特定地方交通線として廃止承認 1989.5.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄時代は廃止するとは思わずに、時間つぶしで紋別-遠軽間を往復したりといった贅沢な乗り方をしていた。オホーツク海はほとんど見えないので、車窓はあまり印象に残っていない。支線の終点である湧別駅の佇まいは印象に残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1986.8 紋別駅M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.3 湧別駅 d | 1988.3 湧別駅 d | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
名寄〜遠軽138.1km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上興部は駅舎と気動車が1両保存されている。きれいに整備されすぎていて、廃線跡という雰囲気は少ない。 西興部駅付近には橋梁が残っているはずなのだが、見つけられない。宇津駅付近の橋梁も苦労するかと思ったが、ここはちょうど展望台のように駐車場があった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.10 上興部駅跡C | 2009.10 宇津駅付近E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中興部は雰囲気のある木造駅舎、そしてその裏にはホームが昔のまま残されていて、まるでタイムスリップしたかのよう。廃線跡の中でもお気に入りの1つになった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.10 中興部駅跡D | 2009.10 中興部駅跡D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
興部〜紋別間は国道の近くを通っていて、いくつかの橋梁が国道から見える。右の写真の橋は、すぐ手前が道路工事現場になっていたので、間もなく消える運命だと思われる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.10 興部〜豊野間G | 2009.10 豊野〜沙留間H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2度目の訪問は、名寄方から。中名寄駅跡の建物は、当時の駅舎のようである。上名寄も駅名標があるのですぐわかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 中名寄駅跡@ | 2015.9 上名寄駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下川駅跡にはディーゼルカーが保存され、信号も残る。しかしディーゼルカーの変な色がいただけない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 下川駅跡B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
興部駅跡は、広い公園として整備されている。保存されている車両は、一見客車のような塗装になっているが、ディーゼルカーである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 興部駅跡F | 2015.9 興部駅跡F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
沙留駅跡は、集落のはずれに広い空き地があって、なんとなくわかる。富丘駅跡は高架の上で、右の写真の右側にホームへ上がる階段のシェルターが見えている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 沙留駅跡I | 2015.9 富丘駅跡J | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
渚滑駅跡は、SLが保存されている。渚滑から潮見町にかけて、かつての線路跡が道路にはさまれた空き地になっていて、ルートを辿りやすい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 渚滑駅跡K | 2015.9 渚滑〜潮見町間L | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
紋別駅跡は、完全に整備されてしまって、どこを線路が通っていたかよくわからない。紋別市街地のはずれにあった元紋別駅跡も、何も残っていないので、あまり自信がない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 紋別駅跡M | 2015.9 元紋別駅跡N | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小向駅跡は、公園になっている。沼の上駅跡は少し見つけにくいが、草むらの中にホームが残っている。川西駅跡は難易度が高く、国道から離れているので、見つけるのにかなり時間を要した。ここも草むらの中にホームらしきものが見えた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 小向駅跡O | 2015.9 沼の上駅跡P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 川西駅跡Q | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中湧別駅跡は、ホームや跨線橋を残して広い公園になっている。除雪用モーターカーや車掌車が保存されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 中湧別駅跡R | 2015.9 中湧別駅跡R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中湧別から上湧別にかけての区間は、廃線跡が立派な2車線道路になっている。その先で道路は途切れるが、開盛駅跡は石碑があるのですぐにわかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 北湧駅跡S | 2015.9 上湧別駅跡 a | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 開盛駅跡 b | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
湧別支線(中湧別〜湧別4.9km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
湧別支線は、ほとんどの区間が道路に転用されていて、北海道らしい一直線の並木が雰囲気を残している。しかし終点の湧別駅は大きな文化センターになっていて、雰囲気がよかった終着駅の面影はどこにもなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.9 中湧別〜湧別間 c | 2015.9 湧別駅跡 d | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
名寄線