東北・上越新幹線の建設の際に、新幹線の高架橋を活用して誕生した新交通システムで、愛称はニューシャトル。大宮駅は折り返しでなくループ式になっているので、1往復ごとに車両の向きが変わる珍しい構造になっている。
|
車両 |
1000系・1010系 |
|
ニューシャトル開業時の車両で、当初は4両編成だったが、1986年から順次6両編成化が行われた。また、1998年からリニューアル工事が施工され、1010系に改番されている。2016年6月をもって全車廃車となった。 |
 |
2016.6 1010系:大宮駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1000系 |
01-09編成 |
54 |
新造 |
1983-92.9 |
2001.12 |
|
1010系 |
11-19編成 |
54 |
1000系 |
1998.8-01.12 |
2016.6 |
|
|
1050系 |
|
1990年の全線開業時に増備されたもので、1000系とはデザインが変更されている。当初は1000系と同じ塗装だったが、後に4編成すべて異なるカラーになった。
|
|
2021.2 沼南駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1050系 |
50-53編成 |
24 |
新造 |
1990.9-99.2 |
|
|
|
2000・2020系 |
|
1000系の置き換えのために登場したもので、それまでのサイリスタ位相制御に代えてVVVFインバータ制御が採用されている。1編成ごとに異なるカラーが採用されている。2000系はステンレス製だったが、2020系ではアルミ製に変更されている。
|
 |
 |
2015.12 2000系:鉄道博物館より |
2017.11 2000系:今羽駅 |
|
2017.11 2020系:今羽駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
2000系 |
01-07編成 |
42 |
新造 |
2007.5-14.12 |
|
|
2020系 |
21-25編成 |
30 |
新造 |
2015.10-20.2 |
|
|
|
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
備考 |
EC |
1000・1010系 |
40 |
48 |
54 |
54 |
54 |
48 |
28 |
|
|
|
1050系 |
|
|
12 |
24 |
24 |
24 |
24 |
12 |
|
|
2000系 |
|
|
|
|
|
12 |
42 |
42 |
|
|
2020系 |
|
|
|
|
|
|
|
30 |
|
|
年表 |
1980.4.1 埼玉新都市交通設立
1983.12.22 大宮〜羽貫間11.6km開業
1990.8.2 大宮〜内宿間12.7km全通
|