喜多方と米沢を結ぶ予定線の一部であったが、延伸することはなかった。廃止直前は朝夕のみのダイヤで、日中に列車が走らない日中線と揶揄された路線である。存廃の基準となった輸送密度は260人、収支係数1447で、本州では最も利用者が少なかった。 1938.8.18 喜多方〜熱塩間開業 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.4.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
喜多方-熱塩11.6km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
終点の熱塩駅は駅舎をはじめ全体の雰囲気がよく残されており、とくに駅舎が立派なのには驚いた。途中の区間は広い道路に変わった所が多いが、走っていると突然行き止まりになったりもした。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006.11 熱塩駅跡@ | 2006.11 会津加納付近A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
日中線