鹿児島支社の管内では、JR発足時、鹿児島運転所に寝台特急運用車などが所属していた。2004年3月に「なは」運用が熊本へ移管され、間もなく客車の配置が無くなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
24系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1973年に登場した、集中電源方式の寝台特急向け車両。JR発足直前の1986年に、「はやぶさ」「富士」「なは」の基本編成7両が転入し、同時に急行「かいもん」「日南」への連結も始まった。最後まで残ったのは「なは」運用で、2004年3月の九州新幹線開業により熊本へ移管された。 「なは」向けの2人用B個室寝台「デュエット」オハネフ25-2209が、オハネフ25-206とともに阿久根駅前で列車ホテルとして活用されていた。2014年に営業を休止したが、2021年に四国の観音寺へ移設され、再び宿泊施設となっている。 1986.11.1 品川から「はやぶさ」「富士」、向日町から「なは」の基本編成転入 急行「かいもん」「日南」に24系25型寝台車連結開始 1993.3.18 「かいもん」「日南」廃止 1997.11.29 「はやぶさ」「富士」基本編成が熊本へ転出 2004.3.13 「なは」基本編成が熊本へ転出 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990.2 「日南」 | 2018.10 オハネフ25-2209:阿久根ツーリングSTAYsion | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1969年に登場した、急行・臨時向けの座席車。JR発足時は、急行「かいもん」「日南」の座席車として残っていたもの。1993年3月にどちらも特急格上げとなり、九州における客車急行は消滅した。 1978.3.15 急行「かいもん」「日南」が12系座席車+20系寝台車となる 1986.11.1 「かいもん」「日南」の寝台車が24系25型となる 1993.3.18 「かいもん」「日南」廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
鹿児島支社(客車)