赤谷線(新発田-東赤谷18.9km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
もとは赤谷鉱山の鉱石運搬を主目的として建設された路線で、昭和40年代の鉱山閉山によってその役割を失っていたと言える。旅客の輸送密度は多い時期でも2千人未満であり、第1次特定地方交通線に選定されて早い段階で廃止となった。 1925.11.20 新発田〜赤谷間開業 1941.6.1 赤谷〜東赤谷間延伸 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.4.1 全線廃止 |
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赤谷駅のすぐ手前までサイクリングロードとして整備されており、廃線跡は見つけやすい。ガードレールなどはないので、雰囲気はまずまずである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 五十公野付近@ | 2006.11 米倉付近A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
赤谷の手前で突然道が途切れて、路盤がそのまま残されている区間がある。赤谷駅跡とその先も鉄橋は見つけたが、そこから東赤谷までは廃線跡を見失った。終点の東赤谷駅はスイッチバックで知られていたが、周囲に全く人家のない広い空き地になっていて、ここまで鉄道が来ていたとは信じられない風景だった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 新山内-赤谷間B | 2006.11 赤谷駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 赤谷-東赤谷間D | 2006.11 東赤谷駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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弥彦線(東三条-越後長沢7.9km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新潟県には、特定地方交通線以外に旧国鉄の廃線がもう1つある。越後線の末端区間で、特定地方交通線と同時期に廃止となった。 1927.7.31 越後鉄道東三条〜越後長沢間開業 1927.10.1 買収 1944.10.16 休止(46.10.1復活) 1985.4.1 廃止 弥彦線の一部区間で、ほとんどの区間が立派な道路になってしまったが、東三条からの分岐部はゆるやかなカーブになっていてすぐわかる。越後長沢もバスターミナルになっているので場所は見つけられたが、鉄道の面影はなかった。 |
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2008.4 東三条駅付近F | 2008.4 越後長沢駅跡G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
越後交通長岡線(西長岡-寺泊35.2km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前身は長岡鉄道で、与板町などの有志が中心となって建設された。信濃川を越えるのが困難であったため、起点は西長岡となっており、国鉄とは来迎寺線で結ばれた。戦後、田中角栄氏が社長に就任して電化され、沿線で天然ガスが発見されたことにより貨物輸送中心の路線になっている。1973年に大河津以北、その2年後には越後関原以北が廃止されて、この時に旅客営業も終了、西長岡-越後関原間は、その後も1993年まで貨物鉄道として残っていた。 1915.10.7 長岡鉄道与板〜寺泊間開業(1067mm、蒸気) 1916.1.5 西長岡〜与板間開業 1951.12.1 西長岡〜寺泊間750V電化 1960.10.1 合併により越後交通長岡線となる 1961.10.3 災害により寺泊新道(のちの寺泊)〜寺泊(初代)間休止(66.6.1廃止) 1973.4.16 大河津〜寺泊間廃止 1975.4.1 越後関原〜大河津間廃止、西長岡〜越後関原間旅客営業廃止 1993.3.31 全線廃止 |
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最大の見所は与板付近で、街の中にレールがそのまま残り復活を待っているかのようである。最初に向かった寺泊付近では廃線跡がまったく見つけられなかったので、与板の風景は感動的だった。与板以南は下調べ不足でまた廃線跡を見失ったが、上除でようやく草に埋もれたホームを見つけた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 与板-上与板間A | 2006.11 上除駅跡D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006年の訪問から一年後に、今度は雰囲気のよかった与板市街地を歩いてみた。どころが、驚いたことにレールも架線柱もほとんど撤去されており、かなり期待はずれである。なぜ廃止後も長らくそのままだったものが突然撤去されることになったのかは謎だが、辛うじて槇原駅跡で埋もれるように残るレールを見つけた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.11 与板駅跡@ | 2007.11 与板-上与板間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.11 上与板-槇原間B | 2007.11 槇原駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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越後交通栃尾線(悠久山-栃尾26.5km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前身は栃尾鉄道で、栃尾の有志らによって建設された。最後まで762mmの狭軌であったが、長岡市の中心に乗り入れ、電化もされている。狭軌鉄道としては最も利用者が多く、段階廃止が始まるまでは1万人前後の利用があったが、越後交通がバスに重点をおいたことであっさり廃止されてしまった。 1915.2.14 栃尾鉄道栃尾〜浦瀬間開業(762mm、蒸気) 1915.6.5 浦瀬〜下長岡間延伸(16.9.9下長岡〜長岡間延伸) 1938.5.1 悠久山〜長岡間開業 1948.4.26 600V電化(56.9.15 700Vに昇圧) 1956.11.20 栃尾電鉄と改称 1960.10.1 合併により越後交通栃尾線となる 1973.4.16 悠久山〜長岡、上見附〜栃尾間廃止 1975.4.1 長岡〜上見附間廃止 |
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ここの最大の見所はスイッチバックの上見附駅付近で、左下の写真では右側の長岡方と左側の栃尾方への分岐がはっきりわかる。また道路に転用された区間が多いが、椿沢付近では未舗装の部分もあり雰囲気がいい。栃尾駅も鉄道時代の駅舎がバスターミナルとして残っていたが、もう1つの終点、悠久山では痕跡が見つけられなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2008.4 栃尾駅跡E | 2008.4 本明付近F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2008.4 上見附駅付近G | 2008.4 上見附駅付近の分岐G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2008.4 椿沢付近H | 2008.4 悠久山駅跡I | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
魚沼線(来迎寺-西小千谷12.6km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前身は魚沼鉄道で、小千谷へつなぐ鉄道として建設された。軽便鉄道法による免許交付の第1号である。1920年に並行して国鉄上越線が開業すると役割を失ったかにもみえるが、なぜか国鉄に買収。そして戦時中に不要不急路線として休止されるが、戦後に1067mmに改軌されて復活という数奇な運命を辿った路線である。国鉄末期の収支係数1283、輸送密度は多い時でも1千人に届かず、最後は0.3千人程度であった。 1911.9.14 魚沼鉄道新来迎寺(のちの来迎寺)〜小千谷(のちの西小千谷)間開業 1922.6.5 買収 1944.10.16 全線休止(54.8.1復活) 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.4.1 全線廃止 |
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平坦な水田の中を走っているのかと思ったが、行って見ると崖に沿って上り下りがあり意外だった。小粟田付近は鉄道らしいゆるやかな坂が残っていていい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 片貝〜高梨間@ | 2006.11 高梨〜小粟田間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2006.11 高梨〜小粟田間A | 2006.11 西小千谷駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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頸城鉄道自動車(新黒井〜浦川原15.0km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現在の北越急行とほぼ並行するルートにあった路線で、地元の有力者が中心となって建設された。戦後も利用者は少なく、1968年にほとんどの区間が廃止された。中間の一部だけ3年間存続したのは、県道の拡幅を待ったからである。最後まで762mmの軽便鉄道であった。 1914.10.1 頸城鉄道新黒井〜下保倉間開業(762mm、蒸気) 1916.5.5 下保倉〜浦川原間延伸 1944.4.30 合併により頸城鉄道自動車と改称 1968.10.1 新黒井〜百間町、飯室〜浦川原間廃止 1971.5.2 全線廃止 |
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2007年に何も下調べをせずに訪れたが、鉄道の痕跡はほとんど発見できなかったので、2回目は百間町の駅にターゲットを絞って訪問した。ここは車両を保存していて、不定期で公開することもある。車庫の中に特徴的な車両があるのが見えた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2013.9 百間町駅跡 | 2013.9 百間町駅跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北陸本線旧線(有間川-浦本) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北陸本線は、複線化・電化と同じ頃にルート変更も多く行われている。直江津付近もその1つで、今は長大トンネルが連続するが、かつては海岸線に沿って走っていた。1969.9.29にルート変更となっている。サイクリングロードとして残っている所が多く、歩くと昔の雰囲気が感じられた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2007.10 有間川-名立間 | 2007.10 有間川-名立間 |
新潟県の廃線