交流区間における客車列車を置換えることを目的とした車両。417系は交直流車、713系は交流車で、713系はサイリスタ位相制御などの最新技術の試験車も兼ねていた。車体はほぼ共通で、鋼製の20m級2扉。座席はセミクロスシートである。 |
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417系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
交直流車であるが、仙台地区の交流区間のみで使用。台車は急行型の451系と同等の空気ばねDT32F/TR69J。主電動機は415系と同等のMT54E(1時間定格出力120kW)、制御は電動カム軸式、制動は電磁直通(発電併用)で抑速ブレーキ付きである。冷房準備工事が行われていた。高性能であるがゆえに高価で、国鉄の財政悪化により僅か15両の製造に終わった。
3両が阿武隈急行に譲渡されている。 1978.3 仙台運転所に配置 1988- 冷房化改造 1990.7-91.2 東北色へ変更 2007.7.1 営業運転終了 2008.8 全廃、ただしK-4編成が訓練センターの訓練車となる 2019.8 訓練車廃車 |
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左:国鉄色、右:東北色 | 2015.12 阿武隈急行:梁川車庫 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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713系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長崎本線における客車列車置換えのために登場した形式で、サイリスタ位相制御などの最新技術が取り入れられている。台車は空気ばねを採用せず、コイルばねのDT21DとTR62。主電動機はMT61(1時間定格出力150kW)、制動は電磁直通(回生併用)である。また、新製冷房車であった。1984年に試作車として900番台の2両編成4本が登場したが、国鉄の財政悪化により、量産車が製造されることは無かった。塗装は、当初から国鉄色ではなくクリーム地に緑帯が採用されていた。1996年7月の宮崎空港線開業に合わせて、宮崎に転属。同時に、赤いサンシャイン塗装となっている。 1984.2 長崎本線で運用開始 1986-87 九州色へ変更 1996.7.18 宮崎空港線開業に合わせて宮崎地区に転属 |
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登場時塗装 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2005.12 南宮崎駅(左の車両) | 2017.3 宮崎-南宮崎間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
417系
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713系
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