西日本鉄道の創業は、九州電気軌道が北九州市内の軌道を開業させた1911年とされる。かつては北九州市内に40km以上のネットワークを有していたが、1992年には黒崎駅前〜折尾間の約5kmのみとなり、これも2000年に廃止された。ただし、黒崎駅前〜熊西間0.7kmのみは筑豊電鉄の路線として健在である。また、福博電車の福岡市内線、大牟田電気軌道の大牟田市内線、三井電気軌道の福島線も、合併により西鉄となっていたが、すべて消滅している。 ○九州電気軌道→(1942.9.21)西日本鉄道 (門司線:門司〜折尾 29.4km 1911.6.5開業 1914.6.25全通 2000.11.26廃止) (戸畑線:大門〜戸畑 5.5km 1912.7.1開業 1985.10.20廃止) (枝光線:中央町〜幸町 4.8km 1923.11.23開業 1929.11.26全通 1985.10.20廃止) ○小倉軌道→(1918)小倉電気軌道→(1942.3.2)九州電気軌道→(1942.9.21)西日本鉄道 (北方線:魚町〜北方 4.6km 1906.6.11開業 1920電化 1927.2.1全通 1980.11.2廃止) ○福博電軌軌道→(1911)博多電灯軌道→(1912)九州電灯鉄道→(1922.6.30)東邦電力 →(1934.11.1)福博電車→(1942.9.19)西日本鉄道 (福岡市内線:九大前〜姪浜ほか 1910.3.19開業 1975.11.2廃止) ※一部は○博多電気軌道→(1912.7)九州水力電気→(1929.7.1)博多電気軌道 →(1934.11.1)福博電車 1911.10.2開業 ○大牟田電気軌道→(1941.3.31)九州鉄道→(1942.9.19)西日本鉄道 (大牟田市内線:旭町〜四ツ山通 4.7km 1927.12.1開業 1954.3.15廃止) ○三井電気軌道→(1924.7.10)九州鉄道→(1942.9.19)西日本鉄道 (福島線:福島〜宮の陣 12.3km 1913.7.20開業 1923全通 1958.11.27廃止) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧九州電気軌道 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北九州線開業時の1・35形は木造ボギー車で、戦後に56両が福岡市内線へ転属して100形となった。1両が木造のまま長崎電軌軌道で車籍を残している。また、66形からは半鋼製となっており、100形の148号が門司港レトロ駐車場で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 148号:門司港レトロ駐車場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧福博電車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福博時代の車両はほとんど木造車で、他社からの譲受が多い。また、改番が何度も行われており、とくに1945年と1948年の改番は大規模だったため、とてもわかりにくくなっている。いずれも戦後間もない時期に消滅したが、20-22の3両は車体を撤去して花電車となった。鹿児島市と長崎電軌に譲渡され、今も2両が現役である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.10 もと花22:鹿児島市譲渡後 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧大牟田電気軌道 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大牟田市内線開業時の1形は、戦時中に更新されて200形となった。戦後は福島線や福岡市内線を渡り歩き、福岡市内線の廃止とともに消滅している。204号が、新大牟田駅の近くにある大力茶屋の駐車場で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 204号:大力茶屋 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦後 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市内線500形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前の福岡市内線はほとんど木造車だったため、置き換えを目的として戦時中から製造が始まったもの。一部は旧型車の機器を流用している。福岡市内線の廃止後、33両が北九州線に転属して、1993年まで残っていた。507号が筑前山家駅前で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 507号:筑前山家駅前 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北方線321・323・331形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北方線は北九州線や福岡市内線と軌間が異なり、車体の幅も狭い。324号は北方線廃止後に土佐電気へ譲渡され、廃車後は九州に戻ってかしいかえんで保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 324号:かしいかえん | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北九州線500・600形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北九州線の戦後最初の車両も500形だが、福岡市内線の500形とは別形式。福岡市内線500形の置き換えられて消滅しているので、とてもややこしい。3両が広島電鉄に譲渡され、まだ1両が現役である。また、続いて登場した600形は50両が製造され、北九州線廃止まで活躍していた。621号がかしいかえんで保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 621号:かしいかえん | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北九州線1000形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
輸送力増強のために登場した連接車で、15年にわたって64編成が製造された。このうち7編成は中間車を増結して3連接となっている。23編成は筑豊電鉄に譲渡されたが、すでに全車引退した。1024号が、西戸崎駅近くの老人福祉施設で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.9 1024号:みつみ老人福祉施設 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市内線1000形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市内線向けの連接車で、北九州線と同じ1000形を名乗る。車体は北九州線とほぼ同じだが、正面中央の窓に桟が無い。1975年の福岡市内線廃止後は、熊本市や広島電鉄、筑豊電鉄に譲渡されている。広島電鉄では前照灯が頭に、また筑豊電鉄では腰に移設されて印象が変わったが、熊本市電のものはほぼ原形を保っており、塗装も西鉄時代のものに復元されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.7 もと1000形:熊本市電譲渡後 | 2017.8 もと1300形:筑豊電鉄譲渡後 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.1 もと1200形:広島電鉄譲渡後 | 2018.6 もと1300形:広島電鉄譲渡後 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市内線300形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福岡市内線向けのボギー車で、100形の鋼体化改造とされているが、実態は新製に近い。5両のみ製造され、福岡市内線廃止後は北九州線に転属したが、1985年に引退している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西日本鉄道・軌道線(廃止)