能勢妙見山への参詣輸送を目的として、1913年に開業したもの。1977年までは軌道の扱いで、社名も能勢電気軌道だった。1981年以降はすべて阪急電鉄から譲り受けた車両を使用している。
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戦前 |
開業時に導入されたのは、路面電車スタイルの1形と電動貨車の100形。このうち1形は1941年に廃車となったものの、トップナンバーの1が宝塚ファミリーランド等で保存されていた。現在は阪急正雀工場内にあり、イベント時に見ることができる。ただしナンバーは1ではなく2になっている。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1形 |
1-6 |
6 |
新造 |
1913 |
1941 |
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11形 |
11-15 |
5 |
東京市200形 |
1920 |
1933 |
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21形 |
21-30 |
10 |
伊予鉄道1-10 |
1923 |
1937 |
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31形 |
31-36 |
6 |
新造 |
1926 |
1966 |
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37形 |
37-38 |
2 |
九州鉄道21-22 |
1934 |
1958 |
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40形 |
40、41、43、45 |
4 |
阪急40形 |
1936 |
1962 |
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100形 |
101-103 |
3 |
新造 |
1913 |
1966 |
電動貨車 |
105形 |
105 |
1 |
伊予鉄道 |
1923 |
1957 |
電動貨車 |
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2017.5 1形1:阪急正雀工場 |
戦後の旧型車 |
木造車・鋼体化車 |
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戦後もしばらくは阪急電鉄の木造車の導入が続く。10形と20形は、どちらも元新京阪電鉄P-4で、譲り受けたか借入れたかの違いである。1954年から鋼体化改造が始まり、70形が50形に、そして戦前の40形が60形となった。これらのほとんどは1966年に廃車となったが、51・61の2両のみが国鉄連絡線用として1981年の路線廃止まで使用されていた。
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50形 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
70形
→50形 |
71-73
→50-52 |
3 |
阪急37形 |
1949.5 |
1981 |
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10形 |
10-15、28-29 |
8 |
阪急デロ10等 |
1957.5-12 |
1967 |
|
20形 |
20-25 |
6 |
阪急デロ10等 |
1961(借入) |
1966 |
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60形 |
60-61 |
2 |
40形 |
1954.12 |
1981 |
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320・380・500・610形 |
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320・500形は、輸送力向上のために阪急から譲り受けた、能勢電軌初の15m車。これにより、在来車は51・61の2両を除いて全廃された。1977年には、同じく15m級の610系を大量に導入している。1000系以降の大型車の登場によって廃車が進み、1992年4月にさよなら運転を行って消滅した。保存車は無い。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
320形 |
320-331 |
12 |
阪急320-331 |
1966.7-10 |
1986.12 |
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380形 |
383 |
1 |
阪急383 |
1975.4 |
1985.8 |
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500形 |
506-507、510-530 |
23 |
阪急500形 |
1967.10-72.9 |
1986.12 |
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610系 |
610-622等 |
35 |
阪急610系 |
1977-83 |
1992.5 |
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新性能車 |
1000系 |
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1500系と同時期に導入された、能勢電鉄初の19m級の大型車。1000Fは1010系、1001Fは1100系の譲受車である。1998年に6両編成1本に組み替えている。2001年4月にさよなら運転を行って消滅した。 |
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1000系新塗装 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>1000-
<Tc>1050-
<M>1030-
<T>1080- |
1000-01F |
8 |
阪急1010・1100系 |
1986-88 |
2001.4 |
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1500・1700系 |
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阪急2000・2100系を譲り受け、1000系とともに能勢電鉄初の19m級大型車となったもの。すべて4両編成であった。1997年には一部が区間運転用の2両編成に改造されている。
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.2016.6 1500系:山下駅 |
2018.11 1552:吉川八幡神社 |
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2005.9 1700系:妙見口駅 |
2018.11 1700系:多田駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Tc>1550-
<Mc>1500-
<M>1530-
<T>1580- |
1550-55F |
24 |
阪急2100系 |
1983 |
2016.6 |
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<Tc>1750-
<Mc>1700-
<M>1730-
<T>1780- |
1750-58F |
36 |
阪急2000系 |
1989.6 |
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3100系 |
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阪急3100系のうち、箕面線用の4両編成1本が能勢電鉄に譲渡された。ほぼ原形のまま使用されていた。2021年4月に運用を終えている。
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2018.11 多田駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Tc>3170
<Mc>3120
<M>3620
<T>3670 |
3170F |
4 |
阪急3100系 |
1996.12 |
2021.5 |
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5100系 |
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1500・1700系を置き換えるため、阪急5100系を譲り受けたもの。4両編成が6本である。改番は行われず、阪急時代と同じ番号となっている。
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2016.6 山下駅 |
2022.4 妙見口駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>5108-
<T>5658- |
5108F等 |
24 |
阪急5100系 |
2014.7-16.1 |
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6000系 |
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能勢電鉄唯一の8両編成で、能勢電鉄譲渡後も阪急6000系と共通運用。能勢電鉄に乗り入れるのは日生エクスプレスのみで、通常は阪急線内で運用されている。
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2018.11 川西能勢口駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>6002-、6102
<M>6502、6602
<T>6552、6562、6572、6582 |
6002F |
8 |
阪急6000系 |
2014.8 |
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7200系 |
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阪急7000系の先頭車と6000系の中間車を組み合わせた4両編成。7002Fは中間車も7000系となっている。能勢電鉄初のVVVFインバータ制御車である。
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2018.11 多田駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>7200-
<Tc>7250-
<M>7230-
<T>7280- |
7200-02F |
12 |
阪急7000系
・6000系 |
2018.3-21.4 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1930 |
1954 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造車 |
27 |
12 |
16 |
|
|
|
|
|
|
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|
50・60形 |
|
3 |
5 |
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
320形 |
|
|
|
12 |
13 |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
500形 |
|
|
|
17 |
23 |
11 |
|
|
|
|
|
|
|
|
610系 |
|
|
|
|
28 |
35 |
35 |
|
|
|
|
|
|
|
1000系 |
|
|
|
|
|
|
8 |
8 |
6 |
|
|
|
|
|
1500系 |
|
|
|
|
|
16 |
24 |
24 |
24 |
24 |
24 |
16 |
|
|
1700系 |
|
|
|
|
|
|
4 |
36 |
36 |
32 |
32 |
32 |
16 |
|
3100系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
5100系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8 |
24 |
|
6000系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8 |
8 |
|
7200系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8 |
|
電動貨車 |
4 |
2 |
2 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
|
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|
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年表 |
1908.5.23 能勢電気軌道設立
1913.4.13 能勢口(現・川西能勢口)〜一の鳥居間6.3km開業
1923.11.3 池田駅前(後の川西国鉄前)〜妙見口間13.3km全通
1977.12.27 軌道から鉄道に変更
1978.10.1 能勢電鉄と改称
1978.12.12 日生線:山下〜日生中央間2.6km開業
1981.12.20 川西能勢口〜川西国鉄前間0.7km廃止
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