新幹線の大幅なスピードアップを目指し、最高速度270km/hを実現した車両。車体は、東海道・山陽新幹線では最初のアルミニウム合金製。全長は、先頭車26,050mm、中間車25,000mm。台車はボルスタレスで、コイルばね、円錐積層ゴム式のTDT203とTTR7001。主電動機出力は300kW。駆動はWN、制御はGTO素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。10M6Tの16両編成で、うちグリーン車3両。食堂車は設定されていない。 1990年に試作車が登場し、1992年3月から「のぞみ」の愛称で営業運転を開始した。当初は東海道新幹線区間のみの運転だったが、翌年にはJR西日本が3000番台を導入し、博多までの運用が行われている。スピード最優先の設計であったため、居住性や振動などの課題があった。700系の増備が進むと、2001年には早くも「のぞみ」定期運用が無くなり、270km/hの性能を発揮する機会がほとんど無くなる。そして2012年3月に営業運転を終了した。 1992.3.14 東海道新幹線「のぞみ」にて営業運転開始 1993.3.18 山陽新幹線における運用開始 2001.10.1 「のぞみ」の定期運用終了 2012.3.13 定期運用終了 2012.3.16 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9000番台・0番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海の所有車で、9000番台が試作車、0番台が量産車である。初代「のぞみ」として印象深い形式だが、保存車は僅か1両となっている。 ○322-9001 試作車として登場した最初の先頭車。100系などと並んでリニア・鉄道館で展示されている。当初は0番台先頭車も展示されていたが、解体されてしまった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 322-9001:リニア・鉄道館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3000番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本の所有車で、仕様はJR東海の0番台とほぼ同じ。JR東海は9000番台を合わせて61編成導入したのに対し、JR西日本の所有車は9編成にとどまった。保存車は無い。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|